昨年は休んだものの、家庭菜園は今年で6年目。
しかし私の野菜作りは、見よう見まねで今でも適当。そのせいなのかどうなのか、時折予想外の形に育ってくれる野菜たち。
今日は、私の愛読しているB9MOMさんのブログ『LA悪妻日記』の記事に触発されて、収穫したらびっくり!だった私作の野菜をいくつか紹介しましょう。


まず。
規格外野菜2
微妙な形のジャガイモと男ニンジン・女ニンジン
座っている方(男ニンジン)は、尻のところからシッポの様に葉が出ている。



それからパースニップ。
『オクトパースニップ』と名付けて、ちょっと遊んでみた。
規格外野菜3
山頂を制覇したオクトパースニップ。


規格外野菜5
オクトパースニップ、カボチャを攻撃。


規格外野菜4
オクトパースニップ、クロコの水を飲む。


規格外野菜7
食事中のクロコに攻撃をしかけるオクトパースニップ。


規格外野菜6
オクトパースニップ、クロコを制覇...


因に、普通のパースニップはこうです。
パースニップ
見た目は白い人参のようで、甘みのある独特の味。スープなどに使うと美味しい。
カレーには合わない。



そして最後はやっぱりこれ。↓





















規格外野菜
ウチでも出来ましたよ!

chinjaga
こんな立派な珍ジャガ。

比較検討はこちら...。



本日も訪問ありがとうございました。
応援もどうぞ宜しく。
ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト
  
コメント

トロント帰りさん、

私にとって非常にありがたいアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通り、この年、畑に羊の肥やしをしこたま混ぜました。
これで、栄養たっぷりで良く育つと思っていたのですが、後で調べたら、根菜類に糞系の肥やしは与えない方が良いとか...?
耕しも適当だったから、まさに肥やしの塊だらけの畑だったと想像します。

今年は、自宅で作って3年もののコンポストを初めて使用してみます。
去年はまだまだ使えなさそうだったのに、今日見たら見事な土になっていました。ただ、まだ全ての畑に足りる程の量ではないですが。
どうなるでしょうか。


akitanic│URL│05/13 12:28│編集
なかなか大胆な話題だなあ。
なかなか大胆な話題だなあ。
アメリカ出張の感想も書きたいけどまずこちらからですね。

私はこれで桃農家の端くれですから、一寸興ざめになるかもしれないけど、農家からのコメントです。

大根や人参などの根菜類を作るときには土作りが大切ですね。
よく耕して無くて硬い土がほぐれて無かったり特に石などが混ざった土では、その硬いものが有ったところから根菜は枝分かれして伸びて行ける先をあちこちと探します。

まあこれは皆さん大体予想が付くことなのでしょうね、でもそれ以外の場合のことも結構多いのです。
それは、肥料が問題を起こすということです。
根菜類の場合、まずよく耕して肥料をやったら、4~5日ほどそのままにして馴染ませます。
その後から種を播けば大体は売り物になる大根や人参が出来ます。(ただし我が家は桃農家ですから根菜類は出荷してませんけどね)

ということで、私の推理としては、この珍造形の創造主さんは肥料の粒では無いかと思います。
トロント帰り│URL│05/13 06:15│編集

B9MOMさん、
訪問、コメントをありがとうございます。

珍ジャガは、その年最後の収穫で最後に出て来たものなんですが(掘り起こした時は本当にびっくりしました)、畑から出て来た道祖神として、子宝祈願にずっと取って置いたのだけれど、柔らかくなって来たので食べちゃいました。とても美味しかったです。
それにしても、どうしてみんないかにもな珍型になるんでしょうね??

akitanic│URL│05/02 10:27│編集

こんにちは!ブログの紹介ありがとうございました。

それにしても、本当にチン野菜ってできるんですねー!しかも、人参もジャガイモもチンなことになっているとは!オクトパースニップ、逆さにしたらメデューサになりそうだし。自家製野菜は無農薬だし、面白いし最高ですね!
B9MOM│URL│05/01 15:07│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/91-37d5a574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
