今日も雨の予報だったのに、久しぶりに良く晴れて意外と暖かくなったエドモントン。
背が高くなり、支えが必要になったトマトの植え替えには持ってこいの日和。
野菜10
種まきで使用したポットは、もやは小さ過ぎ。
ついでに、トマト以外の野菜も植え替える事にした。
左からセロリ、パプリカ、ローズマリー(まだ不発)、バジル、3種類のトマトたち。


植え替え用に、これまでの発芽用ではない土を購入。
今回は、オーガニックの土にしてみた。
野菜8
コンポストの匂いが強く、栄養たっぷりそう。


第一回目植え替え用のポットはこちら。
野菜9
前日に消毒済み。
ポットは色が濃い方が土が暖まって成長が良いのだけれど、ヨーグルトの入れ物も、底に穴をあけて活用出来る。


未だに芽が出ていないローズマリーの3ポット以外の全ての植え替え終了。
野菜11
ポットが大きくなって、ちょっとすっきりしました。かかった時間は約2時間。

トマトは少なくともあと1回は植え替えが必要。
徐々に大きなポットになり、室内のスペースが無くなっていく。
6月の定植までに、室内は野菜の苗だらけになる予定。
もうじき、成長の早いマメやカボチャなどの野菜の種まきを始めます。


野菜12
こちらは植え替え無しで、定植予定の野菜。
パースニップとタマネギは、いい感じで成長中。しかしパセリは一本だけで、ネギは全然出る気配無し。


直播きした野菜たちも、ようやく出て来た。
蒔いてすぐに寒くなってしまったので、発芽は大分遅かったが、一度出れば成長は早いはず。
野菜13
小松菜。

野菜14
大根もやっと出て来た。今年はついに食べられるのか!?



そして、庭作業には猫がつきもの。
クロコ3
作業中ず~っと私の取巻きだったクロコと、


ティガー13
クロコの付き猫ティガー。

この後は、こうなりました。
[広告] VPS


ところで、お客さんが居なくなった途端に、もう客室のベッドでは寝ずに、夕べは私のベッドでお休みになったクロコ。今朝顔を蹴られて目が覚めると、なんとティガーも私の隣に寝そべっていました!
1にお客、2に家族。とにかく人が大好きです。

ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/90-4b871809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
