カラカラだった5月も過ぎて6月になり、エドモントンもいよいよ夏へ。最近は適度に雨も降るようになり水やりも楽になった。
出遅れた野菜達も、無事にナスとパプリカを残して畑や屋外ポットへの定植終了。
幼苗から外に出し、毎日温室で温めた甲斐もあり、トマトや他の野菜もなんとかなりそうなところまで成長してくれた。

今年は更に畑を拡張し、多種類の野菜の苗を数少なく植える予定だったのに、気がつくといつもの様にもう一杯で、まだ場所が足りないくらい!
畑
どんだけ広げれば足りるんだか...。この土地で育ちの悪い野菜はカットし、数も減らさなくてはと思いつつ、種があれば蒔いてしまうし、苗を頂けば全て植えてしまう。


畑
枝豆、きぬさや、友人から頂いたジャガイモなど。陽当たりが良い場所なので、ヒマワリも蒔いてみた。


畑
ハーブやトマトなど。ハーブは直播きしたのはまだ出ていない。


畑
小松菜とラディッシュ。黒い小さな虫が集まって来て葉を食べてしまうので、虫食いだらけ。
最近はハエも集る様になったので、そろそろ根が危ないかも。


畑
結構良く育ってくれて、花芽もついて来たキュウリ。


畑
昨日定植したばかり、セロリの幼苗。


畑
こちらは、私が買ってきた別の種類のジャガイモ。元気に育っています。
ネギは昨年の取り残し。食べようかと思ったけれど、あっという間にトウが立ってしまった。
向こうのボックスには、カボチャとズッキーニ。


畑
そして、玉ねぎとニンニク、ネギ、ホウレンソウ、ラディッシュなど。
それにしても、雑草が凄い...むしる気力も失せます。


そして、5月〜6月初めの主な収穫物。
野菜
数日に1本くらいのアスパラガスと沢山穫れるニラ。



本日の畑撮影のお供は、
クロコ
カメラを向けるとすぐにそっぽを向いてしまう、カメラ目線が苦手なクロコ兄貴。
おやつで釣らないと難しい。
今年から導入したおやつ作戦にまんまとハマったせいか、ご近所別荘に入り浸らずに毎日必ず帰宅するようになった。
冷蔵庫にしまってあるクロコ用おやつ。何で出来ているのか分からないが、かなりのぞっこんぶり。袋を見せると目の輝きが変わります。似た様な袋の音や冷蔵庫を開ける音でも反応してすっ飛んで来る様に。
ご飯よりも、一日3度はおやつをねだる、”おやつ依存症”に陥っています。
あげないと家出だし...とりあえず、1回に3〜5粒一日2回を限度にして与えているけれど、それだけでも帰宅効果は抜群です。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/633-3f605cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
