上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
...ということで、毎日水やり、温室日光浴、就寝前には優しく話しかけてあげた幼苗たち、おかげで頑張ってすくすく成長中。

種まきから18日経ち、本葉も2セット目が出始めた。
各ポットに2、3粒の種を蒔き、本葉ワンセット目が出たところで元気な苗だけ残して間引き。
しかしどう見ても平等に元気に成長している苗は、どちらも選べないままポットが窮屈そうになってきたので、ちょっと早いけれど大きめポットに植え替えすることにする。
野菜
苗を出したら早速登場。恒例、ティガーの視察が入ります。   『また、おいら用?』


植え替えは、直射日光を避けるためガレージ内にて。
野菜
植え替え直後。全部終わったら、すぐにたっぷり水を与える。


野菜
キュウリ4株とカボチャ4株を、少し大きめのポットに植え替え。
育ちの悪いキュウリと、まだ小さいズッキーニのはそのまま。


野菜
1本立ちにすると急成長する傾向があるので、特に成長を早めたいトマトは、全て少し大きめのポットに植え替え。その他の野菜はそのまま。
さあ、元気に育って下さいね。


実は今年畑を拡張した。
はたけ
半日日影で実りの悪かった苺を、陽当たりの良い場所に植え替え。
ぐったりしているけれど、苺は意外とタフなので大丈夫。沢山ありすぎるのでいくつか犠牲になっても気にならないし、中心にある新しい葉の部分さえピンと生きていればまたはびこります。毎年ランナーを延ばして苗が増えて行くので、植えきれなかったミニ苗が、26本も残ってしまった。
捨てるのももったいないし....欲しい方には譲ります。

広げても広げても、なんだか足りない気がする家庭菜園。
来年は更にアスパラガスのところまで拡張予定。
ミニ耕耘機も欲しくなりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/627-48cb6e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。