ブダペスト滞在最終日は、マルギット島(英:マーガレット島)へ行ったみた。
私たちが夕方にはブダペストを発つためか、この日は当然の様に朝から晴れ。しかも訪問以来最も暖かい日となった。


マルギット島
ドナウ川の真ん中に浮かぶ、長さ2.5kmの中州の島。
ドナウ川と島を挟んで、地図の左がブダ、右がペスト。


IMG_4366772.jpg
島の南側のマルギット橋から歩いて島へ向かう。


ブダペスト
橋の上からは、ブダ城地区(道を渡れなかったので、遠目ですが)の旧市街のある丘の風景や、


ブダペスト
前日観光したペスト側(ダウンタウン)の建物がよく見えます。


ブダペスト
なんだか代々木公園みたいな感じですが、この島には屋外コンサート場やホテル、スポーツ設備などの施設もあるようです。


更に、
ブダペスト
水鳥が沢山の小さな動物園で、


ブダペスト
オスのクジャクが羽を広げてメスの気を惹く姿にも遭遇。


そして、私が特にこの島に来てみたいと思ったきっかけである、
IMG_438372.jpg
12世紀から16世紀のフランシスコ会、ドミニコ会の教会や女子修道院などの遺跡。


IMG_438672.jpg
殆ど基礎部分しか残っていないけれど、修復補強もされていて、自由に歩き回って見ることができます。


IMG_438872_20130508002726.jpg
ここが多分教会の部分でしょう。奥に見えるのが、祭壇跡らしい。



ところで、この島は散策するにはとても良いと思うが、”ちょっと休んでお茶でも”と思っても何も無いし、公衆トイレ(有料)も一カ所にしかないのでは?という状態で、それが少々残念でした。ホテルへ行けば良かったのかな〜?


さて、これでハンガリー旅行記は終わりですが、実はブダペストからエドモントンへ帰宅したのではなくて、ひと月ほど日本へ帰国しておりました。
寒い寒いブダペストを発つ日、晴れて暖かくなりつつあったと先に書きましたが、4月2日に日本到着でさぞかし暖かいだろうと期待していたのに、成田に着いたら”雨”しかも、寒い!
暖かい日もあったけれど、滞在中は結構寒い日が多くて、時々ウールのジャケット着込む程。
でも私たちが到着する前の3月はとても暖かくて、桜も満開(だったそうで)、2日には東京は結構散ってしまっていました。
どうもエドモントンを出発以来、寒さに取り憑かれていたようです。



ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/625-80af6b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
