先月、クロコに久しぶりに付けたら3日で無くして来た首輪の記事を書きましたが、
5日前の夕方、電話が鳴ったので出てみると、
「貴方、クロコ?」
と、見知らぬご婦人の声。

またクロコ捕まった? もしや交通事故? いや、猫の名前とウチの電話番号を知っているわけないし! と、焦りつつも一瞬の間に頭の中であれこれ想像する私。

「私はクロコじゃないけれど、ウチで飼ってる猫の名前がクロコです。」

すると、
「あ、それで納得。これは猫の首輪ね。」
との返事。

そう、クロコが先月無くした首輪、このご婦人の家の玄関先の地面の上に置いてあったとか。
雪が融け、それまで埋まっていたのが出て来たらしい。
クロコの安全首輪にはいつも名前と電話番号を付けてあるが、見つけて電話して来てくれたご近所さんは初めて。
「ポストに引っ掛けておくけれど、貴方に会いたいから、取りに来たらベルを鳴らして。」
と言われ、早速受け取りに。

会ってみると、とってもフレンドリーな中年女性で、私が猫が迷惑かけていないか尋ねても、
『これもご近所さんと知り合うきっかけでしょ。』と、大変にこやかな方だった。
言われると確かに、これまで新しく知り合ったご近所さん、全部猫がきっかけだった...。


ということで、猫を自由にローミングさせるメリットとして、ご近所さんの知り合いが増える、というのを挙げておきたいと思います。

クロコ
首輪が戻って来て、嬉しいんだか悲しいんだか分からない程、全く無反応なクロコ兄貴。

因に、私が首輪を持って帰宅すると、最初に出迎えに出て来たティガー、鈴の音聞くなりしっぽを巻いて逃げ去った。それなのに、クロコに着いている首輪の鈴の音なら、全然怖がらないのは一体どういう事なのか?



さて、雪が融けて出来て来た安全首輪。そしてそれを発見したご近所さん。
全くもってグッド・タイミングでした。なぜなら、
雪景色
エドモントン、昨日から大雪で、地面なんてあっという間にすっかり埋もれてしまったから。
しかも、今日もマイナス13℃と暫く氷点下で、全然融けそうもなく、融ける頃には我々お出かけなのです。


雪景色
手摺の上にもしっかりと積雪。
またしても真冬に逆戻り。でも、エドモントンではこの時期の寒波とどか雪、珍しい事ではない。


雪景色
予報通り、20センチくらい積もった。
それにしても雪かきが大変。夫が出張中なんで、私がやるしかない。
 (この後雪かきを実行。結構な量で、表と裏と自宅敷地内と全てやって1時間程かかり、しかもこんなに寒いのに、終わったら汗だくだった。)


まだ暫く寒い日が続きそうだけれど、来週の半ば以降から気温上昇の長期予報。
3月10日から、デイライト・セービング・タイム(夏時間)も始まり日没が7時半過ぎ(今は逆に朝が暗くなったが)と、ぐっと日が長くなったエドモントン。
景色や気温は真冬でも、陽射しの強さはもう冬じゃない。
春分も近いし、春ももうすぐそこですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント

あさみんさん、

ご訪問、コメントいただいてたのに、旅行の準備とかで忙しく、それきりになってしまっていたようですね。ごめんなさい!!
やっと今日からまた復活出来そうです。

いや〜、私から出る鈴の音は恐怖、クロコ兄貴から出るのは安心感を呼ぶのでしょうか。不思議です。

あさみんさんところのニャンちゃんたちも、元気そうで何よりです〜! 
今は抜け毛の季節で、3匹居ると部屋が毛だらけになりませんか?
ウチは2匹で凄いから、3匹だったらもの凄そうだな〜。
Akitanic│URL│04/30 15:52│編集

お!新しい記事UP!と伺って、読んでみたら!
なんて素敵な!なくなった首輪がきっかけでご近所づきあい♪ 確かに、カナダは日本みたいに近所づきあいであーだこーだすること少ないですもんねぇ(引っ越しのごあいさつ?とか)
それにしても、ティガーくん(笑)クロコ兄貴からする鈴の音ならOkという(笑)かわいい★

そして、そんなコメントを残している私の元へ・・・チビにゃんが、ついに首輪を破壊して見せびらかしにきた・・・・orz 外れやすい部分が壊れた(笑) 3匹にゃんとも室内飼いにしてるのですが、チビにゃんはスキがあれば、玄関から出ようとするので、チビにゃんが一番首輪が必要なのに(笑)
ま、チビにゃんが素敵なご近所さんを引き合わせてくれるのを願って・・・笑
あさみん│URL│03/17 13:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/619-8e0bddb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
