今日は12年(2012)、12月12日。
12が3つ並ぶ日で、こうして同じ数字が3つ並ぶのも、今日が過ぎたら次は89年後まで無いのだなと思うと、なんだか特別な日のような気がする。特に何かある、というわけでもないのに。

いつもと変わらぬ暗く静かな冬の午後。
今日は特別何も無いけれど、昨夜そんな89年に一度やって来る、数字が3つ並ぶ12年目にして最後である日の記念にぴったり?なディナーを食べて来た。本当は今日だったら良かったんだけどね...。


109ストリート、ハイレベル・ブリッジのすぐ近くで、かつてイタリアン・レストランがあったところに出来た、アーバン・ダイナー(Urban Diner)で、昨日午後6時からの「ビールとドッグ・ナイト」(犬と一緒にビールを飲むというのでは無くて、ホットドッグです。念のため。)というパーティに行ってきました。ユーコン生ビールとドッグのコンボで、
$12.5という超お得なお値段。
この2品で12.5ドルは高いだろうと思ったあなた、ホットドッグといってももちろん
ホットドッグ
こんな安っぽいんじゃなくて、


かなり工夫を凝らした特別なホットドッグです。
例えば、
ホットドッグ
”バインミー(Banh Mi)”
メキシコとアジア料理からヒントを得た逸品。
ニンジンと大根の酢の物、青唐辛子、パテ、コリアンダー、海鮮醤、キュウリ、シーラチャ・マヨ。青唐辛子でピリ辛味のホットドッグ。


ホットドッグ
”シカゴ”
名前の通り、シカゴ・スタイル。
レリッシュ(緑野菜の酢漬け)、トマト、玉ねぎ、ピクルス、セロリ塩、ペペロンチー二、マスタード。


そして、
ホットドッグ
”カリフォルニアン”
ガカモレ、サルサ、チーズ、ベーコン。
ベーコン付きメキシカンなホットドッグ。


更に、揚げバナナにピーナツ・バター&コンポート(砂糖煮の果物)というデザート風盛りつけにベーコンも乗った、肥満直行便なホットドッグも。

6種類とも、どれにしようか結構迷ってしまう内容だが、一個食べた後に追加でのオーダーにも快く受け付けてくれた。....といっても、一人でそんなに沢山食べられないので、グループでシェアする感じで。


日頃は、ホットドッグなんて〜と思っていたけれど、これだけ工夫してくれると有り難み大。
しかも、アーバン・ダイナーは以前に開店してから割とすぐに行った時にあまり美味しいとも思わなかったのだけれど、昨晩で少し印象が変わりました。
ホットドッグ...美味しかったんです。
ホットドッグ=不健康というイメージだけれど、こういうのなら、たま〜に食べてもいいなと。でも、今回は一晩のみの企画ものだったみたいなので、次はいつ食べられるかは店次第でしょう。



今日の12時12分12秒に何か願い事をすると良いと、夜になって夫に聞いた。
夜の12時は0時で、しかももう13日だから、昼間の12時でないとダメだった。
なんとなく損したというか、妙に残念な気分...。先に言って欲しかった。
私たちの生きて間にはもう数字が並ぶ日は来ないのだ。そう思うと、やはり今日はちょっと特別な日に思える。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/584-0b8fc6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
