FC2ブログ
この間の日曜日は、デイライト・セイビング・タイム(Daylight Saving Time)で、寝る前に時計の針を1時間すすめなければならなかったのに、やっぱりまたコロッと忘れて、夕方まで人より1時間遅いズレた一日を送っていた。

時間が変わっている事は、アメリカからやってきたお客さんのために開かれたディナーパーティに出かける直前に発覚。
もともとこのお客さんを空港まで迎えに行く予定だったのが、直前で行かなくて良い事になったのだけれど、ああ~行かない事になってくれて良かった。
以前にも一度、デイライト・セイビング・タイムに気づかず、空港で相手を1時間も待たせてしまった苦い失敗をしているのだが、今回もホント、危なかった。
それにしても、日本からやって来た私が未だにうっかり忘れる事は、まあ仕方がないとして、北米で生まれ育った夫も一緒になって忘れるとは...


この日から、また朝はちょっと暗くなるのだけれど、日没時間が1時間遅くなり、いきなり日が長くなったように感じる。日没1時間の違いは大きい。
たったひと月半程前まで、暗いとぼやいていたのが嘘のように、夜8時になってもまだ明るい。
これからどんどん日がのびて行くのがとても楽しみ。


そんな、いきなり時間が変わってちょっとショッキングな中、ディナーパーティでごちそうになったのは、チキンの丸焼き。

リズディナー
オーブンから出たて、こんがりと美味しそう。


リズディナー2
大きなナイフで、さくさくと切って行く。


ちんちん4
ディナーの準備が整った。 
まずは、今年99歳になる、ホストのお父さんに取り分ける。写真右上にうっすらと手が見えているのがお父さん。(サラダを取り分けている方ではありません。)

チキンはジューシーで、たれも味よく大変美味しかった。
この後お茶と一緒に、ミックス・ベリーのパイとアイスクリームのデザートもいただいた。


そして更に、もう一つの楽しみも。
それはこちら。

ちんちん
ラブリーなにゃんこの名前は、チンチン。10歳のメス猫です。
日本語など知らずにつけたこの名前、猫を紹介するたびに、私を含め色んな日本人から意味を説明されて、今ではオーナー自ら他のカナダ人に説明している。


ちんちん2
私がチンチンと知り合ったのは8年前。
顔見知りになって久しいため、顔を見ると駆け寄って来てくれるものの、なかなかカメラ目線になってくれない。


散々ピンぼけな写真を撮ったあと、ふと横目で鋭い視線を向けられた。
リズディナー3

そしてその視線の先には...

ちんちん3
私のカメラのひもに食らいつき!


この家のオーナーは、私が(こっそり)エドモントンの両親とも慕っている夫婦。
そして家は、2/26の記事で『私のあこがれの土地』と語ったベルグラビアにあり、ノース・サスカチュワン・リバーを一望できる一角に建っている。
庭も家も内装も、旦那さんのデザインが良く生かされている、モダンとアンティークが共存する品の良いお宅。
(プライバシーの保護のため、室内、外観の全景写真はありません。)
私もいつか、この界隈に住みたいな...宝くじでも当たればね。




デイライト・セイビング・タイム以来どうも時差ぼけが治らなくって、いまだに朝起きるのに苦労している私に、本日も応援クリックよろしくお願いします!
ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





スポンサーサイト



  
コメント

rieさん、こんにちは。
Day Light Saving Timeは昔は4月始めの日曜日だったのですが、2年(?)程前にアメリカが3週間近く早めたのに従ってカナダも早めた、と記憶しています。
エドモントンもまた雪景色になりましたが、日の光だけは高くなってきました。
akitanic│URL│03/23 19:29│編集

あれ?ということはカナダではDay Light Saving Timeって3月の真ん中あたりからなんですか?イギリスでは3月最後の土日の間の深夜に切り替わります。
でも今年はまだ水仙もあまり咲かず、Summer Time?なにそれ?って感じなんですが・・・。でも光だけは着実に明るくなって来てます。
rie│URL│03/23 02:50│編集

奈穂美さん、おはようございます!

時差ぼけは私だけでないようで、良かったです。なんて。

99歳になるお父さんの手は、サラダを取り分けている方ではないです。
もしやサラダの手と思われたかな~?
サラダの手は、ホストの奥さんで、60歳です。

分かりにくいかも。と思い、ちょっと修正しておきました。

コメントありがとうございました!
akitanic│URL│03/19 09:58│編集

おはようございまーす。

私も時差(?)ボケで今週はかなりキツイですー。変な時間に眠くなってしまうし、たった1時間の調整なのに、毎年、春はボケボケですv-404。でも、私も日が長くなるのは楽しみですね!!

ええー、ホストのお父さん、99歳なんですか?写真で見えている手、とってもきれいですね!まだまだお若い方の手かと思ってました。

チンチンちゃんもかわいい。下から2番目の写真は、「なぁーにぃー?何か用なのぉー?」とでも言ってる感じ。カメラの紐を狙ってたんですね!

奈穂美│URL│03/19 07:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/57-3c5e963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)