FC2ブログ
ついに今日から11月。
昨日は10月末日のお祭り、ハロウィンだった。

昨年は2人の日本人ゲストが居たので、結構盛上がったカボチャ彫り大会、今年は、29日まで我が家に滞在していた濱田富貴さんを含めた計5人での”盛大”なイベントに。

カボチャ彫り
子供の時から掘ってる熟練したカナダ人2人と、今年で早13回目の私、そして今回が初彫りの日本人とドイツ人というメンバー。
カボチャ彫りは、大勢でやるとより一層楽しい。


カボチャ彫り
掘り上がったカボチャをとりあえず並べてみる。


カボチャ彫り
更にキャンドルを灯してみる。


そして最後には、
カボチャ彫り
ビールとピザで、乾杯〜!
今年のピザは、パナゴ・ピザ(Panago Pizza)で、デリバリー。生地を薄皮にしてもらい、結構美味しかったです。


そして31日。
今年は10月上旬からチラホラと雪が降り、私が移住して以来初の雪のハロウィンとなった。

最近の寒さで、すっかり家猫となっているクロコ兄貴。
クロコ
昼間から眠っているので、夜は期待大です。 


ティガーも、爪を研いで、準備万端!
ティガー
         『わ〜い、なんだか楽しい事がありそうニャ〜!』


『また今年も妙な格好をしたミニチュア人間がやって来るのか...。』(子供苦手)
            『おいら、ミニ人が大好きニャ。楽しみにゃ〜!』(子供好き)
クロコとティガー
午後5時には、期待通り窓際で子供達を待ち構える準備に。


更に薄暗くなったところで、カボチャを灯して外へ出すと、
               『仕方ニャい、今年はここで様子を伺うことにするか。』
クロコとティガー
             『フガフガッ、兄貴! チーズがあるニャ!』
(ブルーチーズ、クロコは見向きもしなかったのに、見つけたティガーがペロリ。)


                  『...お前、あのくっさいチーズ食べたのか?』
クロコとティガー
  『兄貴、あのチーズは強烈な匂いでおいらを呼んだだけあって、特別極上な味ニャ。』


       (...なんて、卑しい奴。極上な味とは、グレービーソースに限るニャ。)
クロコとティガー
            『あっ! 兄貴、誰か来るニャ!!』


...と、クロコとティガーの働きのおかげで、今年の「トリック・オア・トリート」も無事に終了。
濱田富貴さんが来てから、エドモントンはずっと寒いと前に書いたけれど、彼女が帰国した後ますます寒さに更に磨きがかかった31日、とにかく寒くて仮装した子供達が来るのかと心配したものの、とりあえず15人くらいは来てくれた。少ないけれど、元々子供の少ない我が家の近所に於いて、この寒さ(氷点下10℃はあったかも)の中としては上出来ではないか、と。
しかしあまりの寒さのせいか、子供達の元気が無く、みんなどんよりした顔だったのが印象的だった。後ろに控えている親に、「お前、お菓子を集めておいで!」と、罰として働かされてでもいるか様な...。親が魔女の仮装でもしていたら、まさにそんな感じ。
こんなに寒いハロウィンも移住以来初めてなんだけれど、今年のハロウィンを過ぎてフと思う。
カナダのハロウィンは、9月30日に繰り上げるべき。9月なら、ここまで寒くて辛い「トリック・オア・トリート」、さすがに無いはず。付き添いのお父さんやお母さんも、辛かったらしいです。


昨日は風もびゅうびゅう吹いて、カボチャの灯りもすぐに消えてしまって役立たずだったけれど、今朝起きると朝から雪が降っていた。
カボチャ
雪を被って、さらに悲しげ。カチカチに凍ってしまったジャック・オ・ランタン。


11月1日、1日降り続いた雪はかなり積もった。
雪景色
景色はもう冬半ば。まるで、クリスマスのよう...雪が無ければ、まだ芝生も緑色なのです。


今年のエドモントンは冬の訪れがやけに早い。
去年は暖冬だったけれど、果たして今年はどうなるのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト



  
コメント
Re: タイトルなし
たまさん、こんにちは。
今年の冬はまだこれからなので、どうなるか分かりませんが、今年は冬の訪れが早いと思います。
もう11月半ばなので、氷点下20℃以下になる日が数日あっても例年より寒いとは言えないと思いますが、10月、11月の初めは例年よりも寒かったような気がします。
寒いといえば一昨年の冬が、もの凄く雪が多く、冬中氷点下20℃くらいで寒かったという印象ですが、昨年の冬は冬中暖かかったので、今年の冬がどうなるのかも予想がつき難くなってると感じます。

公開しない返信方法が分からないので、すみません。
Akitanic│URL│11/16 19:23│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││11/12 23:28│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/569-5760d4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)