昨日は、アルバータ州議会議事堂の100歳の誕生日だった。
議事堂では、館内を一般開放、中庭では手品、音楽などの催し物や、100年前のタイムカプセルをオープンしたり、夜は花火をあげたりしていた。行く予定にしていたけれど、お天気と私の体調が悪かったので、当日キャンセル。100年て何かとても特別な感じがするし、見逃したのはちょっと残念。

タイムカプセルに入っていたのは、新聞、聖書、コインなど。100年前のものなので、一応アンティークということになるのでしょうね。銅製の箱に入れられ100年誰にも開けられなかったのに、写真で見た内容物にしっかりと時間の経過が感じられる。
因に市民から募集したアイデアで、来年の2013年に新しいタイムカプセル作って100年後に開けるそうです。
(箱に入るサイズで)今後変化してしまいそうな物を入れると良いかと思います。自分の名前や住所っていうアイデアが結構あったみたいだけれど...未来の人が開けた時にあまり面白くない気がする。


ということで、いつものごとく少し間が空いてしまいましたが、
今回エル・パソへ行った目的の1つ、テキサス大学エル・パソ校( University of Texas at El Paso:UTEP)

UTEPは、メキシコとの国境目の前に建つ大学。
大学の構内から、メキシコ側の都市フアレス(Juárez)が見える。
テキサス大学エルパソ校
(戦争をしていない)世界の都市で、最も危険といううわさのフアレス。
UTEP、そしてエル・パソには、フアレス出身の学生がわんさか。エル・パソの人口の80%近く、UTEPの学生の75%はヒスパニック(スペイン、ポルトガル語を母語とする人達)とのこと。町も大学も、スペイン語であふれている。エル・パソは、メキシコに行かずにメキシコ体験の出来るアメリカと言えるかも。
毎日国境を越えて大学に通っている学生も多く、許可証はあっても特別扱いはないので、パスポートを毎日持参でラッシュ時には国境越えに2時間かかることもあるとか。


さて、UTEPに戻って。
ブータンに行った出資者の奥さんが、エル・パソの風景(砂漠と山)がブータンに似ていると感じ、大学の建物は全部ブータン風建築。
テキサス大学エルパソ校


テキサス大学エルパソ校
確かに周りの景色と非常にマッチして、とてもいい感じの構内の建物。


テキサス大学エルパソ校
守衛さんの小屋も、


テキサス大学エルパソ校
駐車場も、ブータン風。


更に、こんな物まであります。
テキサス大学エルパソ校
マニ車堂。


でも、こんなにブータン風に徹底しているのに、
テキサス大学エルパソ校
なぜか芸術学部の建物だけ、普通...。


そして、このブータン風建築に囲まれた普通の建物の中にある、
テキサス大学エルパソ校
版画工房にて、


テキサス大学エルパソ校
いつも通り夫婦でメゾチントやガンピ刷りのデモ、作品を学生に見せたりのお仕事。
元々は、夫の個展がこの大学ギャラリーで開催されたのがきっかけで、ここへ呼び寄せられました。


上記に書いた通り、版画クラスの学生の殆どヒスパニック。特にメキシコ出身者が多く、教授や私たちと話していない時にはもちろんスペイン語。皆見事にスペイン語と英語のバイリンガルです。
フアレス出身の子も結構沢山いて、その中の一人が、どうしても私たちをフアレスに連れて行きたいと言う。
他の大人が、それは危ないので止めた方が良いと言うと、『そんなに危なくないよ、80%安全で、危険は20%かな。』ですと。それって、10人で旅行してたら、帰る時には2人は居なくなってるってこと...。安全と考える基準がかなり違う気がする。
多い時には1日に20人以上殺害されていたというから、やっぱりそんなに安全ではないでしょう。
ただし、最近はメキシコ政府がようやく動いたようで、犯罪は減っていて別の街に移動しているとか。それもどうなんだか。基本的に犯罪が減ったというわけではないんじゃないでしょうか〜?

フアレスとエル・パソの国境地下にある、麻薬トンネルも凄いらしいです。


最後に。学生が私たちを国境越えさせたかった理由は、本場のメキシコ料理。
結局というか、もちろんフアレスへは行こうとは思わなかったので、とりあえずエル・パソにあるメキシコ料理を御馳走に。
メキシコ料理
チキン・エンチェラーダ( Chicken Enchilada)。
巻いたトルティーヤの上に、削った鶏肉、チーズを乗せ、赤いハラピーノペッパー・ソースで焼いたもの。
隣にライス、ちょっとしたサラダ、そしてつぶしたマメ。

結構美味しかったが、重い。
しかもメキシコ料理って、基本的にどれもトルティーヤと肉&マメにハラピーノペッパー・ソースの組み合わせではないかと、改めて認識。



続く...。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
  
コメント

自分は大学生ですが、あなたの通っている大学でここまでひどいサークルありましたか?↓あるか無いかでコメントしてください↓
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-461.html
http://yabaiyiyiyi.blog25.fc2.com/blog-entry-429.html
元・S│URL│09/04 05:22│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/552-ec989ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
