FC2ブログ
8月半ば、エドモントン郊外に生えている木の上の方の葉が、黄色く色づいているのに気がついた。
今年は雨も多く、気温も高い夏だったので、それはそれはショックな光景であった。
これは、秋の始まりのサインではなくて病気によるもの、と思うようにしていたのだけれど...どうも日増しに黄ばむ葉の領域が増えているような気が。そしてついに、我が家の隣の木の葉もそこはかとなく色が黄緑から黄色に変化し始めた。
...もう、病気のせいには出来ないな。


数日前まで30度近くあった気温が、一昨日から急に20度未満に下がった。
朝扉を開けると『秋の匂い』を感じた。冷たい空気に潜む、成熟し終わりを迎える植物の匂いか。夏の朝に感じる、緑の葉の香りとはまた違う。
木曜日の夕方、久しぶりに雷雨があったが、我が家にこの夏2度目の雹を落として行った。幸い野菜への被害は殆どなかったが、あの雷雨はどうも秋を運ぶ嵐だったようだ。
昨日の朝は、初めて「寒い」と口にしてしまった。


今朝目が覚めると、家のヒーターが働いていた。
ついに再びセントラル・ヒーティング・システムが稼動する季節がやって来たのだ。
来週はまた25度以上の日もある予報が出ているが、昼間の気温が高くても夜は気温が10度前後の日が多くなるに違いない。あと3週間から5週間で、初霜が降りるだろうと言われている。



8月も終わりに近づき、秋が忍び寄るエドモントン。
我が家の野菜たちも、徐々に終わりに近づいている。
今年はとにかくキュウリが豊作だった。食べても人にわけてもピクルスにしても、冷蔵庫にどんどんたまっていくキュウリ。そんな穫れ過ぎキュリもようやく収束へ向かっている。

そして、キュウリと共に出来過ぎで食べても食べても追いつかない野菜は、
トマト
トマト。
こちらも、毎日3食と、人に分けたり冷凍保存したりしているけれど、食べきれない程。
夏の終わりに急かされるように、次々と赤くなっている。


エドモントンの夏は短く涼しいため、トマトの生長は遅い。
6月に小さな苗から直栽培すると、8月後半になってからようやく赤くなり始めるので、6月の定植時には既に実が着き始めているか、少なくとも花が開いている状態が望ましい。
その状態から定植した場合、トマトは7月終わり頃から色づき始めてくれるので、8月は思い切り太陽の光を浴びて赤くなったトマトを楽しむことが出来る。また、定植後は周りにビニールを張るなど、なるべく暖かい環境を作ってあげることも大事。

私は毎年種から育てているが、陽当たりの悪い室内やUVライトが無いなら、トマトの種まきは遅くとも4月に入る前に済ませるべし。因に、今年のトマトは3月24日に蒔いている。


その他の野菜もそれなりに収穫。
野菜
時折、庭の野菜のみを使った料理も。
パセリやタイム、今年初挑戦で育てたニンニクも自家製。まな板の上、時計回りに、セロリ、ズッキーニ、ニンジン、玉ねぎ、ネギ、ニンニク。そしてお皿の上のがパセリとタイム。
収穫が順調に始まった後は、スーパーで買う野菜の数が断然少ない。



そして、今日のおまけ:
ご飯を待つクロコとティガー。
クロコ、またちゃんと我が家の猫として生活中。
                      (クロコ兄貴ばかり、特別ニャ...)
クロコとティガー
               『早く、出して。』

クロコには、家出防止に一番お気に入りの缶詰を、ティガーは膀胱炎と結晶防止の乾燥療養食。
食べ物が変わるのを嫌がるティガー、缶詰は食べたり食べなかったり。匂いだけ嗅いで食べないこともしばしばなので、あまりあげないのだけれど、どうもクロコ兄貴だけ美味しいご飯を貰っている、と思っている様子。


ちょっと羨ましげなティガー、食事中もちょくちょくクロコの皿を確認。
                      (兄貴のご飯の方が、美味しそうニャ。)
クロコとティガー
       

ティガーの遠慮がちながら羨ましげな視線を感じると、クロコは途中で食べるのを止めて残りをティガーに食べさせている。
自分の療養食と比べ、クロコの缶詰の方が断然好きというわけでもないのに、兄貴と同じものをちょっとでも食べないと、納得しないらしい。


さて、もう一週間経って、そのままになってしまいましたが、先週の日曜日に行われた女子野球ワールドカップの決勝戦、日本ーアメリカは、日本が勝って優勝しましたね!
結局観に行かなかったけれど、日本が優勝というのはなんだか嬉しいニュースでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/549-c672b263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)