過去に何度も記事に出して来たSNAP(Society of Northern Alberta Print-artists :北アルバータ版画協会)が、今年で創立30年を迎えた。
その祝いとして8月8日から開催中の記念展のオープニング・パーティが、昨日開かれた。

午後5時から7時までは版画工房にて、大学を出て間もない若い作家の作品展のレセプション。
その後午後7時から夜中の12時まで(途中で帰宅したので、実際に12時までやっていたかどうか不明)、ギャラリーの30周年記念展のオープニングと、通常よりも非常に長いパーティ。

SNAP
私は工房の方はパスし、ギャラリーの方のパーティへ。


SNAP
エドモントンの新聞『エドモントン・ジャーナル』(Edmonton Journal)や、フリーペーパー『ヴュー・ウィークリー』(Vue Weekly)などで前もって紹介されたおかげもあってか、7時から9時までの2時間に、夏休みとしては割と上出来の人の入りだった。
写真は少し空いた頃に撮影、しかし作品は丁度人に隠れちゃいました。


記念展は、カナダ国内外の中堅〜大御所10名の作家によるグループ展。これまでSNAPとSNAPとは切り離せない間柄であるアルバータ大学版画科にゆかりのある作家が中心。
版画家ではない作家も含まれているが、展示作品は全て『版』に関わる作品で、伝統的な技法の版画から立体、インスタレーションと幅広い表現で、版画にある一般的なイメージに拘らない内容。
1点1点のクオリティも高くユニークで、技法における版画の進化も感じられる、30周年に相応しい展覧会となっている。


SNAP
”X”と”O”が掘られた小槌を、観に来た人がインクを付けて紙に叩いてスタンプ。
ま、これも一応”版”ってことでしょうか。小槌に張られたゴムを掘ってあるので叩くと弾む。奇麗にスタンプするのは意外と難しい。
上手に叩くと、まるで太鼓の様な音が出る。


SNAP
30歳のバースデーってことで、特別にケーキとシャンペンも。
食べ物は始まってあっという間に消化。いつもあまりまくるのに、今回は皆さんお腹が空いていた様。
ケーキもこれは残った分で、これも最後には全部姿を消していた。


とりあえず、パーティは成功だったと言えそう。
現在SNAPのプレジデントで展覧会のキュレーターだった私の夫も、無事に終わってかなりホッとした様です。
展覧会は、9月15日まで開催。
SNAPギャラリーの隣には、日本食レストラン『将軍』がありますが、偶然にも『将軍』でランチやディナーをお召し上がりの方は、ついでに除いて観て下さいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
  
コメント
Re: タイトルなし
もう、エドモントンにおられるんですね。
ブリタが約にたったようで何よりです。
これからエドモントン生活も満喫して下さい。
Akitanic│URL│09/01 21:27│編集

ブリタ買いました!
けっこうおいしいです
ありがとうございます!
たま│URL│08/29 07:05│編集
Re: タイトルなし
エドモントンの水道水はカルキが多いけれど、日本同様一応飲み水として安全ということになっています。

気になる人は浄水器を付けたり、ボトルの水やタンクを買って来て飲んでいるようですが、ウチは飲むのも料理も水道水です。飲み水だけ、蛇口ではなくて、カートリッジ(炭で濾過?)を通すようにして飲んでいます。(一番安いい方法)そうすると、水道水臭さが無くなって飲み易いかと。

回し者ではないけれど、直接水道水を使うのに抵抗があるなら、Brita(http://www.brita.ca/)などで濾過するのが安くて楽ではないかと思います。カートリッジは定期的に取り替える必要はあります。
Akitanic│URL│08/26 10:06│編集

ありがとうございます!
いろいろ検討してみます。

それと、料理に使ったり飲んだりする飲み水はどのように用意されてますか?
たま│URL│08/24 09:03│編集
Re: タイトルなし
たまさん、
コメントへの返信を未公開にする方法が分からないので、公開ですみません。
Akitanic│URL│08/22 08:53│編集
Re: タイトルなし
たまさん、いつもご訪問ありがとうございます。

ご質問の家具などの入手ですが、安くて新しい家具なら『IKEA』を利用する人は多いです。

中古品の店も市内に幾つかありますが、私が行った事あるのは、 『Value Village』8930 82 Ave 。
あまり良い家具は無かったように記憶していますが、家具より衣料品、生活用品が多いかな。時によって商品が変わるので行ってみないと分かりません。
あと、『ReStore』http://hfh.org/site/index/page/Restore。家具、オフィス家具、工具などが多いという印象です。
その他、中古の店はエドモントンのイエローページサイト(http://www.yellowpages.ca/)でチェック出来ます。

エドモントン到着後にネットで探すなら、『Kijiji』http://edmonton.kijiji.ca/
新品から中古品まで色々あるようです。私は利用したことありませんが、利用者は結構多いです。時折詐欺もあるようです。
Akitanic│URL│08/22 08:49│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││08/21 00:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/547-6436719a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
