ここのところ毎日テレビでオリンピックを観戦しているので、あっという間に1日が終わってしまう...。まあ、こういうことも4年に一度なのでいいかなと。しかしこっちのテレビだと、日本選手の活躍やカナダでは特別強い関心のないスポーツ(柔道など)は、カナダの選手が出ている、または日本人なら上位に上がって来ないとなかなか観る事が出来ないのはちょっと残念。それでも、日本とカナダと2カ国応援しているので、夫婦そろって応援の楽しみは2倍。
カナダと日本が戦う時には夫はカナダ、私は日本を応援。これまでに、運良くもそんな試合をテレビでは観ていない。この間の女子サッカー、カナダvsアメリカの準決勝、カナダが勝っていたら日本vsカナダの決勝戦になっていた。カナダを応援しつつもちょっと複雑な気分だったけれど負けちゃったので、夫婦仲に亀裂が起こらずに済みました(笑)。あの負け方は非常に残念だったけれど、決勝戦で当たっちゃうと、どちらが勝っても夫婦片方は不機嫌になりそうだし。

というわけで、最近はオリンピックが熱いのですが、アツいのはスポーツだけではなく、日本だけでもなく、エドモントンもやたらアツい。といっても、気温的には東京の涼しい夏日並みだが、今日は30度で体感気温36度と予報されているので、やっぱりアツい。しかもまたまたエドモントンにしては珍しく湿度が高い。この夏二度目の熱波でしょうか。今年のエドモントンの夏は本当に暑い。


あまりの暑さに、夏の間はいつも外でお昼寝の猫達も、夜中外で活動し、気温が上がる午前中にはご帰宅。
クロコとティガー、とくにより厚ぼったい毛皮をまとっているクロコは、少々夏バテ気味のようです。

               『ゴロにゃあ。』
クロコ
午前中帰宅し朝食を軽く済ませると、涼しい部屋のベッドへ直行。余計な動きはしたくないのか、移動なしでここで夜までひたすら眠る。
午後になると、花が開くかの様にクロコも開いて延びきります。


クロコ
            『暑くて動きたくニャ〜い。』

日差しが非常に強いため、黒い毛皮にとっては致命的。日中日向は絶対に歩かないようにしているクロコ。


そして、           『ぐて〜。』
ティガー
普段は高いところを好んで寝ているティガー、ついに床でぐったり。
午前中はカーペットの隙間に冷気が残っているため涼しいらしい。カーペットが暑くなると、床へ移動。
そして、更に最も涼しいセラミックの床へ。


ティガー
               『すやすや。』

比較的暑さには強いティガーだが、グテッと床に張り付いて寝ている様子から、少々夏バテしていると思われる。
床のどこにでも延びたまま転がっているので、まるで行き倒れの猫のよう。

食欲は若干落ち気味ですが、ちゃんと食べてはいる様子。
いづれも昼間の間だけで、夜になると急に活気づいて出かけていくので心配はないようです。


さて、暑さで参る変わりに活気づいているのは夏野菜。
トマトが毎日どんどん赤くなっている。
トマト
7月の繰り返す大雨のおかげで、現在ナメクジと蚊が凄い。
ナメクジは退治したいのに、庭に出ると蚊の大群に襲われるので、暑いしあまり長く畑の世話が出来ずにいたところ、ついにナメクジのトマト攻撃開始。赤くなったトマトから順に食べています。
8月になると、成長したナメクジの食欲が更に増加し、とにかく庭の野菜全て食べまくられるので、なんとかしたい。
もったいないけれど、やはりビールで退治するしかないのか...。ナメクジ様の為にわざわざビールを用意してあげなくてはならないなんて!


それと、
ナス
マメに行った人工授粉のおかげか、ここのところの暑さもあってか、ついに今年初めてナスの実がついた!
現在3つなり始めました。このまま暑さが続いてくれれば、1つくらいはちゃんとしたナスが食べられそう。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/543-cc6a33c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
