上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日からついに8月。

いつもの年ならば、8月になったら急に夏も終わりの気配を感じ始める頃だが、今年は気温が高いせいか、畑の野菜もまだまだ行けそう。このところ雨も一段落で暑く良く晴れ、夏野菜もとても元気。でも、日没時間が早くなってきたので、残念ながら太陽の傾きと共に陽当たりは悪くなってきている。我が家の庭はただでさえ最高の陽当たり条件ではないのに、2年続けての降水量の多さで、家の周りの木が急成長してしまい、余計に陽当たりが悪くなってしまった。


7月の大量の降水量のおかげで、現在ナメクジと蚊が庭を占拠中。ナメクジ退治にもぴったりな朝と夕方は、蚊の大群に襲われるので、畑作業は比較的蚊の少ない日中に。しかし日中はひっそりと隠れて眠っているナメクジを探して退治する気力無し。おかげでナメクジには野菜を食べ放題にされています。一応見つけたら取っているけれど、野菜は沢山作ってるんで、まあいいか、という感じ(今のところは)。


畑は、現在このような状態。

畑
雨が降って、暑くなってで、巨大に成長したズッキーニ。
しかし相変わらず雄花が無いので、ズッキーニは収穫ゼロ。4つ目の実を収穫してから、もうかなり時間がたってしまった。


畑
毎日健康そうな雌花が次々と開花。しかし雄花がないため、受粉出来ずに根元の実は腐ってしまう。これから成長する小さな芽もほとんど全て雌花!
現在ようやく雄花が1つ大きくなってきたので、ここ数日中に5つ目の実を受粉出来そう(しかしそいういう時に限って、雌花が開花してなかったりする可能性大)。


ここで、おさらい。
これまで色んなカナダ人に私のズッキーニを見せたのだけれど、皆さん口をそろえて『沢山なってるから、これからどんどん穫れるよ。』という。『でも雄花がないから受粉出来ない。』と説明しても、良く理解出来ない様子。
カボチャ、ズッキーニ、キュウリなどの瓜科の野菜には、雌花と雄花がある。
1つの苗から、雌花と雄花が出て、虫や人の手によって雄花の花粉を雌花の中にあるめしべの部分に付ける事で受粉完了、着果となる。雄花は、茎と花、花の中に花粉の付いた突起が一本あるもの。雌花は、茎の変わりに花のすぐ下にそれぞれの野菜のミニチュアがくっついていて、花の中にもこもこっとした突起(めしべ)があるもの。
こちらのサイトさんで、分かり易い写真入りで説明しています。参考まで。
人工授粉の成功率は、私の畑での実践でズッキーニはほぼ100%、キュウリは6〜70%、カボチャは50%くらい。受粉の失敗理由はわかりません。
キュウリの受粉は自然に任せても比較的実る確率は高いと思うが、ズッキーニやカボチャは人工授粉無しでは成功率がかなり低い。人工授粉は朝がお勧め。特にカボチャは朝9時までに済ませると良いと聞いた事あり。



畑
玉ねぎ、ネギ、セロリ。
雨ばかりだったので、手入れが行き届いてない状態。
土を盛ったり間引きをして、これよりは多少良くなっています。玉ねぎの成長が悪いのは、間引きをまめに行わなかったせいか、雨が多過ぎたせいもあるが、追肥をまったくしないでほったらかしたためかも。


畑
ジャガイモ。
花が終わったので、中くらいのサイズになっているのではないかと想像。


畑
下の方ばかりに実が付いているトマト。上の方はビー玉サイズ。これから成長してくれるのかどうか不明。
ここのところ晴れて毎日暑くなってくれているので、急に色づき始めた。


その他、キュウリもまだまだ順調に実がなっています。
今年初めて大豊作となったキュウリ。毎日4〜5本収穫しても食べるのは1日2本ずつなので、冷蔵庫にどんどんたまっていく。
今日でその数16本超え。友達にも随分分けて来たけれど、それでも食べきれず。
古くなってしまうので、今日ついに8本のキュウリを塩漬けとピクルスにしてみた。

ピクルス
4本分をピクルスに。
塩漬けは、塩と刻んだ赤唐辛子をまぶしただけ。これで、冷蔵庫に残るキュウリは6本に。明日になったらまた収穫出来てしまうので、他の保存法も考えなくては...。
漬け物以外のキュウリの保存法を募集しております。


おまけ:
時折姿を見せる、ちょっと毛が長くて白い八割れ顔の黒猫。メスかオスか分からないけれど、ティガーがいつも激しく喧嘩している相手とみた。
ティガーと八割れ黒猫
『おいらも、たまにはクロコ兄貴みたいに縄張りを守るニャ。』
この日は、いつもよりも平和に会議。

縄張りを共有する良い妥協案が見つかると良いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/542-75e1a08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。