(最後にクロコ記事あり。)

一昨日から、サンフランシスコ記事の予定でしたが、週末は忙しくてゆっくりアップしている時間が無かったので、間が空いてしまいました。しかも今日は旅行からちょっと一息、久々家庭菜園記事にしてみました。

先週後半から、エドモントンに熱波到来。
毎日30度前後でエドモントンにしては比較的湿度が高い熱い夏日が続いている。
去年は雨が良く降って涼しかったと記憶しているので、熱波なんて久しぶり。日本の夏だったら30度なんて涼しい日の気温ですが、夏の平均気温23度のエドモントンでは、30度は猛暑。さすがにプールにでも浸かりたくなります。
この熱波、嬉しい事に今週いっぱいは続く模様。夏はせめてこのくらいは暑くないとね。


さて、熱波に喜んでいるのは私だけではありません。
ここ数日の熱さで、夏野菜達が元気満々。涼しい日と比べても、葉のつやや勢いが違う。
特にキュウリ、ズッキーニ、カボチャなど暑いのが好きな野菜達が活気づいている。
今年豊作のキュウリは、熱波が到来してから更に大喜びで実を付けています。しかも一晩であっという間に実が肥大。
野菜
苗5本のうちの2本。


野菜
あまり健康そうではなかったカボチャとズッキーニ。雌花ばかりで雄花が出ないので、なかなか受粉に至らず来たけれど、熱波のおかげで活気づいてきた。ようやくバランスのよい花芽がついてくれそう。
カボチャ、1つだけなっています。


野菜
ミニトマトと、

野菜
トマト。トマトの前に植えてあるパプリカはもう諦めているので、トマトさえ沢山なってくれれば良い。
十分離して植えたつもりが、混み合っている。残念な事に、後ろ側の陽当たりが悪くなってしまっている。もっと手前に植えるべきであった。


ポットの野菜。
野菜
ナスと、植え付け時に瀕死だったセロリ。捨てずにとりあえずポットに移植したものが復活。


畑に植え付けたセロリはこちら。
野菜
ポットと比べて明らかに元気。


ハーブ
ナス、食べきれない程茂るパセリ、そしてベビーレタス。


ハーブ
更に、今年初挑戦のハーブ、カモミール、セージ、タイム。それと毎年栽培のバジル。


野菜
ジャガイモ。


野菜
手前左から、レタス、インゲン、インゲンの後ろに枝豆、背が高いのは、キヌサヤとグリーンピース。


キヌサヤ
キヌサヤは、ただいま毎日収穫中。


野菜
こちら、背が低いけれど太く育っている枝豆。白いかわいい花を付け始めた。

枝豆とインゲンも暑いのが好きだけれど、キヌサヤやグリーンピースは涼しい気候を好む。でもエドモントンでは春、秋、冬の野菜も夏に一気に栽培するのが一般的。
この暑さでどうしても上手く育たないのは葉っぱもの。葉物は春先または夏の終わりから栽培すると良い。

他に、暑さが苦手な野菜としてはレタスも。
野菜
真夏にレタスはトウが立ち易い。
しかし今年は小さなプランターでも順調に成長してくれました。熱波の間は、木陰に移動でトウが立つのを防ぐ。


そして夏野菜ではないけれど、毎年夏に栽培の、
野菜
ニンジン、


野菜
リーフマイナー(潜葉虫)と格闘中のビーツ。左にちらっと見えるのはパースニップ。


野菜
玉ねぎと、


野菜
長ネギです。
ビーツが苦戦しているものの、どの秋冬野菜も熱波に負けずに頑張っています。


本格的な収穫期は始まっていませんが、最近毎日食べているガーデンサラダ。
野菜
レタス、バジル、パセリ、キュウリと、カモミールの花を散らしてみた。トマト以外は全て庭から。
収穫して食べる楽しみがあるから、野菜作り止められません!



本日のおまけ:
家出していたクロコ、せっせと迎えに行って連れ帰るという行為が実を結んだのか、最近自宅で昼寝してくれるようになりました!
餌も、クロコお気に入りのジャンクフード缶詰にしたら、時折食べに帰って来ることも。
そして今日はなんと! 久しぶりに我が家のパテオチェアの上でお昼寝。
クロコ
『今日はここで寝てやるかニャ。』


クロコ
『そろそろお仕置きは終わりにするかニャ。』


しかし暑そうにしていたので室内に運んであげると、餌をねだった後本格昼寝に入ってくれました。
といっても一番暑い2階でのお昼寝、細長く伸びて寝苦しそうです。
クロコ
                どど〜ん!

下の部屋か地下室で寝れば良いのに。

本格家出かと思って悲しんでいたけれど、我々へのお仕置き家出だったのかも。
今日はこれで、例え夜帰ってくれなくても...!!


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/529-e4cf4f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
