FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日からぼちぼち旅行記事アップ。

毎年夏はドライブ旅行をする私たち。今年の目的地は、サンフランシスコ。
遠距離ドライブは過去にも経験あるけれど、今回がこれまでで最も長い旅。途中で事故や車の故障が起こらない事を祈りつつ、出発!

まずはエドモントンからジャスパーを目指す。
ジャスパー
ブリティッシュ・コロンビア州への通過だけなら、入園料は無料。


ジャスパー
ジャスパーへ到着間もなく、ビッグホーンシープ(大角羊)のメスの群れに遭遇。


ジャスパー国立公園を通過し、ブリティッシュ・コロンビア州へ。
最初のストップ地点として楽しみにしていた、ロッキー最高峰のマウント・ロブソン。
ロブソン
しかし天候が悪く、全然見えません。


少々がっかりしながらロブソンを後にし、初日のターゲット地である、ノーストンプソン・リバー州立公園を目指す。友人お勧めのキャンプ場にて、初キャンプ。
ノース・トンプソンリバー
行き当たりばったりだったが、平日で空いていた。自分で場所を選んだら、管理人が回って来た時に現金で支払い。テントキャンプ1泊21ドル。
公立のキャンプ場だが奇麗に整備されている。水道とトイレに近い場所をゲット。


ノース・トンプソンリバー
テントのすぐ下の川は、最近の雨で増水中。


初キャンプは少々雨に降られたものの、本格的な豪雨はギリギリで避けて出発。
ブリティッシュ・コロンビア
2日目、ブリティッシュ・コロンビアを南下し、国境へ向かう。


入国審査を問題なく済ませ、アメリカへ入国。
この日の最終地としてシアトルを目指すが、時間切れにて一歩手前のエバレット (Everett)に宿泊。

シアトル
3日目の朝、シアトル通過。


シアトルには立ち寄らず、ワシントン州を更に南下し、オレゴン州ポートランドへ。
ポートランドからは西へ向かい、海岸線を目指す。
キャノン・ビーチ
小さな山並みを越え、ついに太平洋に到着。とても美しい、キャノン・ビーチ。


オレゴン沿岸
久々に見る海! かなり涼しいため、海水浴をしている人はほとんど居ない。


バービュー
キャノン・ビーチに留まっても良かったが、先を急いで出来る限り南下。
バービュー(Barview)で、2度目のキャンプ。
私設のキャンプ場で、大まかに希望を出して与えられた場所にテントを張る。海岸沿いのこのキャンプ場の中でも最も海岸に近い場所をゲット。テントキャンプ1泊20ドル。トイレと水道が少々遠い。
このキャンプ場には、コインシャワーあり。しかし寒いし遠いので使用せず。


バービュー
折角なので、日没前に海岸をお散歩。空いています。
引き潮で、通常よりも広い砂浜。


バービュー
この夕日の沈む向こうに日本が! といっても、この辺りだと北方領土の緯度と同じ位。
寒いわけです。


今回の旅行の目的の1つである、オレゴン海岸線ドライブ、明日へ続く...。



おまけニュース:
エドモントンは昨日の夕方から雷雨になり、夕べから強い風が吹いて嵐となっているが、これ幸いと昨日の夜雨が少々小振りになったところでクロコを迎えに行った。雨の中、ティガーも自らお供。
クロコ、ちゃっかり別荘宅のガレージでお休み中。このお宅のガレージ、小さくてかなり古い物置きなのですが、雨の中ウチに帰って来るよりも、この物置きの方が良いなんて!
とにかく長時間家にいてもらえる良いチャンスなので、クロコを受け取って連れ帰ったところ、かなり喜ぶティガー。
クロコもお天気が悪いとあって、一晩中我々と一緒に眠って、朝はティガーと寝ていた。
久々のツーショット。
『喜ぶティガー』

                       「クロコ兄貴ニャ!」
クロコとティガー


                    「クロコ兄貴ニャ!」 クネッ!
クロコとティガー


                     「おいら、幸せニャ〜!!」
クロコとティガー


                       「クロコ兄貴〜!!」
クロコとティガー


                       「クロコ兄貴〜!!!」
クロコとティガー


                「は〜。幸せニャ〜。」
クロコとティガー


...と、ティガーの喜びもつかの間。午後になって気がついたら、クロコ、もうどこにも居ません!
まだ雨が激しく降っているのに、別荘へ走って行ってしまった様子。向こうのお宅に、私たちがクロコを虐待しているとか、思われてないと良いけど....こんな天気でも逃げ出したい程嫌な家なのかと...。

クロコおじさんとしては、ティガーの熱烈ラブがウザくなって来た、ということも無きにしもあらず。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/526-8086a178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。