FC2ブログ
”速報”といってもいつもの様に少々時間が経ってしまいましたが、昨晩夜中12時頃、アルバータ大学のHUBモール内で3人が射殺、1人が深刻な重傷を負うという驚愕の事件発生。

被害者は、モール内のキャッシュ・マシーンの現金を収集していたG4Sというセキュリティー会社の雇用人で、射殺されたのは男性2人と女性1人。女性は最近結婚したばかりだった。また、重傷で病院へ運ばれた1人は男性。

HUB射殺事件
床に横たわる被害者の姿も確認できるモール内。


犯人は現金と共に逃走、現在も捕まっていない。
警察は単身での犯行とみており、強盗殺人事件容疑者として21歳の男性トラビス・ブランドン・バウムガートナー(Travis Brandon Baumgartner)の行方を追及中。
HUB射殺事件
容疑者。


大学は通常のクラスは終了しているため人は少ないものの、HUBは上の階が住居でもあるので、事件当時モール内には多くの学生もおり、4.5発に渡る銃声を聞いている。


いつまで見れるかわかりませんが、今朝のグローバル・ニュースの速報。


カナダでも銃は違法。
4人が撃たれ、3人が死亡し、大金も盗まれているため、これはエドモントン史上でもかなり重大な殺人事件と言えそう。
モール内の写真に写っているキャッシュ・マシーン、TDバンクのですが、大学でお金を出す時には、夫も私も良くこのマシーンを使っているので、かなりびっくりです。
夜中にはお金を下ろさないものの、背筋ヒンヤリ。

今日の午後大学へ行くと、HUBモールは黄色のテープでぐるりと囲まれていて、立ち入り禁止に。しかも、数えきれない程大量のパトカーが駐車。テレビカメラも沢山来ていました。エドモントン在住の方は、今後のニュースに注目です。犯人を見かけた方は即警察へ!
いつも出入りしている場所での射殺事件なので、人ごととは思えません。家も近いし。
被害者の冥福を祈ると共に、1秒でも早く犯人が捕まりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト



  
コメント

Bellさん、
2週間程バケーションにて、すぐにお返事できずにごめんなさい。
もう見ていらっしゃらないかもしれませんが....。

エドモントンは確かに殺人の多い都市になってしまっていますが、昨年よりは減っているようです。外国はどこも日本程安全ではありませんが、1人での夜歩きとか無防備な格好とか、狙われ易い状況を避け、危険な場所へ行かず、リスクの高い生活(ドラッグ関係や危ない人との交流)をしていなければ、普通に平和に暮らして行けます。

今回の事件は大学で起こってしまいましたが、アルバータ大学近辺は通常治安は良いです。
Akitanic│URL│07/03 15:08│編集

こんにちは、はじめまして。
私は日本に住む大学生なのですが、秋からアルバータ大学に留学予定だったので、すごくショックを受けました。
話したら留学を取り消されるかもしれないほど過保護なので、いまだに両親には言えません…。
エドモントンはあまり治安が良くないのでしょうか…普通の暮らしの中で、事件が起こるのは多い方ですか?教えていただけるとありがたいです。。
Bell│URL│06/25 05:33│編集

kazu母さん、こんにちは。

HUBがまだ閉鎖されているのかどうか、週末大学へ行っていないので私は分からないのですが、容疑者が捕まったので、徐々に平穏に戻ると思います。

HUBに住んでおられる娘さんも、ショックを受けているかもしれませんね。大学では事件の翌日から学生達への精神的ケアのためのカウンセリングも初めているようです。

コメントをありがとうございます。
本当にこのような悲惨な事件が再び起こらない事を祈っています。
Akitanic│URL│06/17 21:29│編集

今娘がそちらに留学中でHUBに寄宿してもうすぐ10ヶ月になります。籍を置いている大学の留学センターから事件の連絡があり、驚きました。現在もまだHUBは閉鎖されたままなのでしょうか?娘とはまだ連絡がとれていません。
我が家も娘が怪我をしたため様子見がてら3月末にエドモントンに行ったばかりでした。ダウンタウンをはじめ、大学構内やHUBを案内してもらったときには環境の良さに安堵しただけでなく現地の人たちの優しいお人柄が印象に残っています。
どうか平穏な生活が一日も早く戻りますように。
また亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
kazu母│URL│06/17 17:56│編集

Akikoさん、こんにちは。
U of A卒業されたとのことで、驚かれた事でしょう。
私もかなり驚きました。
エドモントンは昨年も殺人がカナダ1多かったりと、悲しいニュースが多いです。今年は少し落ち着いていたのに、こんな悲惨な事件が起こるとは。

昨日容疑者が捕まったので、とりあえずは野放しでなくなり、これ以上の被害が出るのを抑える事が出来たのは良かったです。
亡くなった方のご家族は本乙に気の毒ですが,,,。

コメントをありがとうございました。
Akitanic│URL│06/17 17:36│編集

U of Aの卒業生です。カナダの友人からのメールでこの事件のことを知りました。 事件の詳細を知りたいとEdmonton JournalやCBCニュースなどをチェックしていたところです。情報、ありがとうございます。愛するエドモントンで、このような事件が起きたことを大変悲しく思っています。今年の3月に友人とHubモールで再会し、学生時代の思い出を語り合ったりしました。そのHubモールでこんな事件が起こるなんて、またこのような形でキャンパスの姿を目にするとは思いもしませんでした。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
Akiko│URL│06/16 18:23│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/523-d97be10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
│06/20 00:32