上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、トマトの栄養障害の疑いと土テストについて書きましたが、今日はその他の畑の野菜がどうなっているかということで、野菜の今を写真でご紹介。

まず、
野菜
割と早い時期に直播きしたグリーンピースとキヌサヤ(バックに延びている苗)は、土が安定して温まって来た頃から急成長。
2週間おきに蒔いているインゲン(キヌサヤの前の黄緑の葉)も、葉色が薄いのが気になるが、順番に発芽成長中。しかし枝豆(左側の小さくて少々濃いめの緑)成長が遅い。左下の小さな並びはレタス。


野菜
プランター植えのキュウリ。ここでは分かり難いけれど、もう実がなり始めています。


ポットの野菜達の成長もまあ順調。
野菜
手前から、キュウリ、ナス、ナス、パセリ、レタス、ハーブ、バジル、そしてナス、見えないけれどセロリと続いています。
ここに入りきらなかったけれど、キュウリの手前に枝豆、そしてローズマリーも。


野菜
レタスは密生しているので、間引きながら食べています。ベビーレタス、柔らかくて美味しい!


野菜
ジャガイモ。芋は買ってもたいした値段ではないので、わざわざ作らない人も多いけれど、なんといってもジャガイモ栽培の楽しみは、収穫時の芋掘り。
場所が許せばサツマイモも栽培したいところ。


野菜
玉ねぎと長ネギ。ワケギサイズまで育ったので、昨日から間引き収穫して食べ始めました。
玉ねぎも、若い緑の葉だけ、ネギとして食す事が出来る。
この畑にはニンニクとセロリも植わっています。


野菜
2週間おきに種まきしたニンジン。並列に蒔いたつもりが、なんとなく偏ってしまった。


野菜
ビーツ。毎年潜葉虫(リーフマイナー)に葉を食べられて上手く育ってくれない。今年も、芽が出た途端に早速食われ始めた。染みの様になっている部分が食われているところ。ハエの一種で、葉の裏に卵を産みつけ、幼虫は葉の内側に潜り込んで葉の組織を食べて成長。食われ過ぎた葉は、やがて枯れてしまう。
いつもはある程度葉が成長してからなのに、今年は双葉の状態から食われ始めている。
潜葉虫にやられた葉をいくら取り除いても次々と発生。葉を取ってしまうとビーツの育ちが極端に悪くなる。
今年は手つぶし作戦で、毎日つぶしているけれど、きりがない感じ。
ハエが嫌がるというニンニクを隣に植えてみたのに、全然効果無し。


リーフマイナーについて、英語ですがこの方がとっても分かり易く説明してくれています。



そして、
野菜
ズッキーニとカボチャ。
葉が黄色く、あまり健康そうではないが、既に5月中には雌花が開花。雄花が遅れたので受粉には至らなかったけれど、その後ズッキーニ1つ受粉に成功、明日には2つ目のカボチャ雌花が開花しそうな様子。
今回は雄花も出ているので、成功すればカボチャ栽培史上最も早い結実が期待できる。因にこれまでの最初の受粉・結実の平均は、7月の後半頃。

雌花が順調に沢山ついてくれるのはよいが、苗が貧弱なのが気になる。
トマト同様の栄養障害ぽいが、コンポストも与えてあるし、肥料も施してあるので、理由がわからない。
窒素不足風に見えるが、その原因が不明。マルチとして乗せてある芝生の枯れ草が原因なのか、こちらも土がアルカリ性に傾いているのか...。
まだここの土の検査をしていないので不明。

畑、始めたばかりの頃よりも問題多し。土が疲れて来ているのでしょうか...。


しかしモノによってはいつもよりも上出来な野菜も。
野菜
毎年ウジ虫にやられて上手く出来ないラディッシュ。今年は5月直播きしたのがあっという間に成長。葉の虫食いも無く、全部奇麗に食べる事が出来ました。
暑くなったらあっという間にトウが立ち始めたので、さっさと収穫。
ネギは昨年の残り。2年目は花を付けるのでその前に。エドモントンのような寒さでも、ネギはちゃんと冬越ししてくれる。枯れて死んだように見えても、また出てきます。


サラダ
そして、畑の野菜のみで作った、ガーデンサラダ。
レタス、ラディッシュ、バジル、パセリ。ラディッシュの葉は、みそ汁に。

収穫したての新鮮な野菜は、栄養もたっぷり。
収穫の楽しみがあるから、野菜作り、やめられません。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/521-a1ebcba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
│06/19 12:11
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。