今日、明日と雨で気温が下がることは分かって居たけれど、丁度定植最適日程の頃に出かける予定なので、昨日、一昨日で夏野菜の苗の定植を行った。
寒さには、なんとか耐えてもらいましょう。

まず一昨日。もっと早い時期に植え付け出来たのに、ずるずるっと日が延びてしまっていたジャガイモ。
ジャガイモ
9つの種芋の位置を決める。
(注:そうか病を避けるため、前もって土の酸度を粉末硫酸アルミニウムで弱酸性に。)


ジャガイモ
10cmくらいの深さに、芽を上にした芋を埋める。


ジャガイモ
ちょっと盛り上げておくと、どこに埋めたか分かりやすい。


次に、セロリ。
セロリ
12本育てた内、災害にも負けず生き残ったのと復活しそうなの、合わせて9本。


セロリ
元気な6本を畑に。


セロリ
怪しい雰囲気の3本をポットに。


バジル
苗用ポットが窮屈そうだったバジルも、大きめポットに定植。もう食べています。


更にこの日は、ミニトマトも定植。
トマト


IMG_8283.jpg


不思議なことに、去年のこの左のトマトと同じ種なのに、何故か違う形に成長...。
野菜


そして、翌日の昨日は普通のトマトも定植。
トマト
ついでに、まだ寒い日もあるので一応防寒。
大きいトマトのビニールは2段にしようかと迷ったけれど、晴れるとビニール内が結構熱くなることを懸念して1段。凍ったり霜が降りたりさえしなければ、大丈夫でしょう。
因に、エドモントンの平均最終降霜日は、5月27日です。


トマト
いつもながら、結構キツキツですが、空いてるスペースに更にナスを定植予定。


この畑の土はあまりにも不良で、PHすら測れなかったので、土の入れ替えを行ったのですが、入れ替え後のPH度は、
土テスト
中性と弱酸性の間くらいだったので、中性に近づけるため、定植前に石灰を混ぜておいた。


今年のトマトは大小合わせて12本。毎年、トマトはせいぜい8.9本にしておきたいと思いつつ、予定オーバー。
私の家庭菜園は、トマトがメインといっても良いくらいで、トマト無しでは生き甲斐を感じません。スペースさえ許せば、トマトは何本あっても良い。


残りは、寒さに弱い瓜科の野菜、パプリカ、ナス、そして枝豆が控えています。
木曜日には雨が上がって、残りも定植出来そうです。


ところで、昨日トマトの定植を終え、ビニールを張ってからふと残りの苗を見ると...
キヌサヤ
ポット1つ、苗がこつ然と消えている!
ここにはパプリカの苗が植わっていた。
今年パプリカは不調で、やっと出た4本の内、ゆっくりとだけれどなんとか成長していた2本。その内の1本が!! 残りの3本の内2本はすっかり黄色くなって成長が止まっている状態で、結局1本だけの定植となりそうです。
それにしても、いったい苗はどこに消えたんでしょうかっ!! 不思議過ぎます。

辺りをくまなく探したけれど、苗は見つからず。
近くでうろついていたティガーがむしったのか、頭上で木の枝をパシパシと折っていたカラスか、マグパイがかっさらって行ったのか....? 
消えたのが、一番元気な苗じゃなくて良かった。



さてこちら、一昨日のクロコ。
良く晴れて気温も上がった午後、珍しく我が家の庭でお昼寝。
パテオの椅子にちょっとしたうわがけを敷いただけで、ウチの庭に居着く頻度が上がった。
近所のパテオでいつも寝ているので、なんでウチのじゃだめなの~?と思っていたけれど、敷物の有無だったとは。
クロコ
『お昼寝には、やっぱり布団ニャ。』


クロコ
『ふかふか暖かいし、最高ニャ~!』


クロコ
『ベッドに布団、当然でしょ、ママ。』


クロコ
『くぴ~...』
...クロコ、あっという間に睡魔に襲われる。
引き続き、ニキビ治療中。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/509-43cf8bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
│05/23 08:08
     
