上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏日が続くエドモントン。いつの間にか新緑が奇麗な季節になりました。
今日の午後から夕立、そして3日程お天気は雨がちな予報ですが、出始めたと思った木の芽、あっという間に茂ってきました。金曜日、雪にならない事を祈りましょう。

景色


迫り来る定植に向けて、徐々に畑の準備も進めている。今日でようやく一通り畑の方は終わり、後は最終土チェックと、ポットの土作りで準備完了。
実は急遽、この一番古い畑の土の改良を行うことに。
野菜の苗
面積が一番広いということもあり、大変疲れました。
この畑に大量に糞肥やしを与えて以来野菜の育ちが悪くなっており、昨年もここからは良い収穫が得られなかった。
今朝PHを調べてみる(昨年のこちらの記事で確認を)と、何と結果が出ない...。土がやたら固かったのでピートモスを混ぜたけれど、もしや土そのものが無くなっている、または全く使い物にならない状態になっている可能性大。1週間前に5日もかけて掘り返し、コンポストをたっぷり混ぜたもののあまり効果が無い様なので、使い古しながら、砂とピートモスと粘土がバランス良く混ぜ込まれた市販の土と半入れ替え。
先週の作業が全て時間とお金の無駄(マッシュルーム・コンポスト4袋)になってしまった。


では、野菜の今をダイジェストで。
野菜の苗
今日も暖かく、太陽の光を(夕方まで)たっぷりと浴びた苗達。


野菜の苗
2年目アスパラガスもちらほら出てきました。
一本いい感じのを収穫したのだが、本によると最初の一本目は育てて、次に出て来たのから収穫、とのこと。
しかし、その後各根から一本しか出ず...果たして収穫出来るのか不明。
プランターのは、ほうれん草、ラディッシュ、水菜。水菜は双葉が出た所で一気に虫に食われ全滅。


野菜の苗
こちら、トマト。順調に成長し、現在一種類を抜いて全て花芽が付いています。
トマトは3回目の植え替えも済ませ、後は定植を待つのみ。


野菜の苗
セロリ。
この間25℃になった日に、うっかりミニ温室(前面は開けたまま)に入れて出かけてしまい、熱さで12本の内4本がほぼ瀕死。更に後日、涼しかったので再び温室に入れておいた所、強風に煽られた温室と共にカボチャの苗の上に無惨に落下。
すぐに拾ってポットに入れ直したけれど、2度のダメージにて、更に2本が重傷。現在なんとか生き残っているのは7本。


野菜の苗
やっと育ち始めたキヌサヤ。グリーンピースも出てます。


野菜の苗
ちょっと分かり難いですが、ナス、バジルそしてパプリカ、手前に出て来たばかりの枝豆。


野菜の苗
キュウリ。


野菜の苗
ミニトマト。


野菜の苗
昨年元気に成長し、豊作だったパプリカ。今年は同じ種なのにどれも育ちが悪い。4本の内2本は葉が緑でなくすっかり黄色に。残りの二つも徐々に黄色くなっている気がする。葉が黄色くなるのはカリウムが不足しているらしいので、カリウムの多いフィッシュ・エマルジョンを与えているけれど、一向に良くならないどころかこのままでは死んでしまいそう。


野菜の苗
カボチャ、ズッキーニとプランターのレタス。
セロリの苗と温室の直撃にあって茎と葉が折れてしまったけれど、完全折れではなかった茎は、なんと自力で治癒。葉は折れたものを除去。


野菜の苗
プランターで室内から育てた小松菜。虫食いだらけになりながらも頑張っています。
間引きしながら食べて、本数が減って来たら急に大きくなった。


野菜の苗
5月1日に定植した玉ねぎと長ネギはゆっくりと、ニンニクは急成長。


野菜の苗
向こうに生えているのはラディッシュ、そして手前がやっと出て来たビーツ。
4月直播きしたニンジンが全く出ません。更に2週間後に蒔いたニンジンの方が先に出て来ているものの、何故か半分だけ。


野菜の苗
そして、植え付けを待つジャガイモの種芋。



さて、今日のクロコ。
投薬今朝で3回目。薬の前に御機嫌取り。
クロコ
クロコお気に入りのバッグに入ったりして、少々リラックス。


安心して眠る直前の一枚。
クロコ
クロコが眠りについてからおよそ1時間後に不意打ちで薬を与えたものの、寝ぼけるどころか、強烈な嫌がり振りですっかり目覚めて更にトラウマに。薬、何度も入れては出す、の繰り返しで最後には口を一切開いてくれなくなったので、歯の脇に無理矢理なすり付けてる内に、ぐずぐずっと砕けて融けてしまった。
薬が苦いらしく、口から泡を吹きながらご立腹。
こりゃたまらんと、家を逃げ出るクロコ。

庭で暫く昼寝していたが、その後どこかへ。そして意外にも夕方帰宅。しかし家の中には入りたがらず。私が室内に連れ込んだものの、逃げ腰。
それでもご飯を食べたら急に眠くなったのか、現在私がブログを書いている横で、
クロコ
バッグに入って眠っています。

このまますっかり寝入ってくれれば、また時間通りの投薬が出来そうだが、まだ先は長い。
とりあえず最初の5日間の、1日2回というのが終われば1日1回になるので、少し楽になる。今日が終われば1日1回まであと3日。

頑張れ、クロコと私!

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/506-de3c6414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
│05/19 03:54
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。