昨日、気温が26度まで上がった。しかし、金曜日にはまた雪まじりの雨が降る予報が出ていたりと、お天気が激しく上がり下がりするこの頃のエドモントン。

真夏日となった日曜日、北方面への用事のついでに、以前から行きたいと思っていた、とある場所へ行ってみた。
それは、エドモントン北西の街、セント・アルバート(St Albert)に昨年春オープンした、エンジョイ・センター(The Enjoy Centre)
エンジョイセンター
巨大過ぎてカメラに収まりきれません。


エンジョイセンター
地下の入り口から入って、帰りは地上の出口から。


セント・アルバートの大型ガーデン・ショップ、『ホールズ(Hole's)』が、昨年移転、他のビジネスとパートナーを組んで新企画でオープンした、エンジョイ・センターは、ホーム&ガーデン+ヘルスがテーマの巨大ショッピング・センターで、その名の通りの消費者パラダイス。
セント・アルバートの西の果て、それこそ何も無い様な荒野にど~んと存在。最果てであっても、母の日だった日曜日は、巨大駐車場にも車を停めきれない程の人出だった。


一階にアマランス・ホール・フーズ・マーケット(Amaranth Whole Foods Market)、そして2階にホールズ。その他にも、ギフトショップ、花屋、リッカーストア、イベント・スペース、ベーカリーにカフェレストラン、そしてスパも入っていて、明らかに女性、特に奥様達をターゲットにしているエンジョイ・センター。週末に奥様が『ここへ来たい』と言えば、当然旦那さんも荷物持ちで付いて来るから、賑わいます。


このショットでは、とても空いているように見えますが、実は人だらけ。
エンジョイセンター
ホールズで売っている植物の種類は豊富で、どれもお手入れが行き届いてとても健康そう。
グリーンハウスをそのまま店にした作りは、自然光がたっぷり差し込んで明るく、買い物心をそそります。
植物の他にもガーデニング用品が売っているが、メインはとにかく植物たち。


こちら、商品となる植物を育て、管理お手入れしている巨大グリーン・ハウス。
エンジョイセンター
お客さんはこの中には入れませんが、大量にぶら下がっているポットの花が順繰りにカウンターまでやってくるので、好きなのを選んで購入。(回転寿司式)
所々に給水箇所があり、そこまで来ると自動的にポットに水が与えられる仕組み。下に垂れ落ちた水は回収して再び再利用しているとか。全てのポットがこの場を一回転するのに、
70分かかるそうです。
じっと見ていると、なんだかエイリアンの卵を飼育しているような、大変SFチックな気分に。

エドモントンやその界隈にも大型ガーデンショップはいくつかあるけれど、ここまでやってる店は、このホールズだけとみた。これだけでも見ごたえあり。


あれこれ見ていると、あっという間に時間が経ちます。
エンジョイセンター
周りには何も無いけれど、エンジョイ・センターの中にはカフェ・ビストロもあるので、当然の様にランチもここで。
サラダバーは、好きなサラダを好きなだけで量り売り。スープはカップまたはボール売り。その他サンドウィッチなどがメニュー。


エンジョイセンター
屋外にも植物。そして、ガーデニング用の飾りや大きめの商品が並べられている。ちょっとしたガーデン風に歩きながらのお買い物。
大型商品は、店の人に頼んで値札を貰い、一旦室内のレジで会計を済ませてからゲートの外へ持ち出す。

私たちは今回、屋外に置かれていた雨水用タンクをゲット。これで、我が家の雨水用タンクは3つ。
以前のタンクは2年前に購入したので、まだ同じのが売っているか心配だったが、あまり売れないのかかなり使い古し風になった状態で売っていた。古くなってても新品と同じお値段です。これが残り物で、次に行ったらもう同じのは置いてないかもしれない。
タンク
2年前に購入したタンク。


今回のメイン目的はこの雨水用のタンク(高い!)だったので、他のお買い物は小物二つのみに慎んだ私。
来たらつい散財しそうなエンジョイ・センター、確かに楽しい。
遠いので年中出かけようとは思わないけれど、またいつか行ってみたいと思います。
冬場には、憩の場としても活用出来そうです。



ところで、顎の下の異変で一週間前に医者に行き、非常に悪化したニキビと診断されたクロコですが、状態があまり宜しくないため、明日また獣医へ連れて行くことになりました。
一週間の化膿止めのおかげで、化膿自体は収まっているようですが、実はニキビが無くなるどころか、広範囲に渡ってますます広がってきました。
クロコ自体は元気で活発に遊んでいるのだけれど、顎の毛もすっかり抜けちゃって、しかも引っ掻いているので、見た目も相当悪いです。
私としてはかなり心配しております。ニキビって、誤診じゃないのか?と。こんな一度も無かったものが突然ぼつぼつ出て、盛上がって血が出るなんて、あるんでしょうか? 
虫さされにしては沢山過ぎるし...とにかくなんだか分からないので、もう一度連れて行ってみます。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー

  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││05/15 14:16│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/504-c987d99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
│05/15 21:23
     
