上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月8日の初植え替えから3週間ちょっと。
トマトが大分成長して栄養不足ぎみになって来たので、2回目の植え替えをすることにした。


トマト
茎も太く元気そうだが、葉の色が悪いトマトたち。窮屈そう。


そして、本日待ち構えているお供は、このお二方。
クロコとティガー
クロコ、ちょうど3週間前に新しくつけた首輪、早速失くして来ました。


ポット
今回は、このサイズのポットに植え替える事にする。


土
以前に購入したポット用の土とコンポストを、混ぜて使ってみる。


準備が出来たところで、早速...
ティガー
            「おいらもお手伝いするニャ。」



トマト
さて、トマトをポットから優しく抜いてみると、根の張り具合は想像以下で少々意外。


トマト
背が高くなり折れそうだったので、これまでよりも更に深く、双葉のすぐ下まで土の中に埋める。
これまでよりも大分大きいポットになったので、もう少し葉の色も良くなってくれると良いです。


トマト全てを植え替え終わったところで、クロコが見回りに。
クロコ
    (ママがちゃんと土と植物で安全に遊んでいるのか、確認ニャ。)


ついでに、1つのポットに2本ずつ成長していたカボチャも、ポットを分けることにする。
カボチャ
間引きするはずが、成長ぶりに大差がないため、選べないまま立派に成長してしまった。
もったいないので、間引かずに両方生かすことにする。
根が絡まり合っている苗は、無理矢理引っ張らず、土を崩すように徐々に優しくヒモを解くように緩めていくと、割とするっと二株に分かれる。


トマト
今日の植え替え終了。すぐに水を与えて温室へ。
ミニトマトはまだ割とゆとりがありそうだったので、一段階小さなポットにしました。


昼間は暖かいので、一日中、先週買って来たこの、
温室
小さな温室に入れて置く事ができますが、夜はまだ寒いため、暫くは室内へ移動。
ポットが大きくなったので、これからは苗の移動が大変です。


近々、度目のニンジン、ビーツ、キヌサヤ、グリーンピースの直蒔き、長ネギと玉ねぎの定植、そして枝豆の室内蒔きも予定中。徐々に畑が忙しくなってきました。

本日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。
お帰りの際には、下記のバナーをポチポチッと押して、応援の方も宜しくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/500-7794cd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
│05/01 17:37
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。