上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、朝は雨が降っていたけれど昼前から晴れ、昼間の日中の気温が何と23度まで上がった。


明日から暫く曇りと雨の予報なので、もう凍結は無いとの希望的観測のもと、涼しい気候を好む野菜の直播きをした。
これまでどんな野菜の直播きも5月後半まで待っていた私。今年初めて4月中の直播きに挑戦。
今日みたいな日は特に、種を蒔かずにはいられません。

種
昨日新たに『Apache Seeds(アパッチ・シーズ)』で買って来た種。
この店、扱っている種会社と種の種類が豊富で迷ってしまうけれど、適当に選んで買ってきた。
左上からビーツ、レタス、キヌサヤ。そして下の左から、ひまわり、ディル、カモミール、猫草。

上記の種の中から、今日は、ビーツとキヌサヤ、そして古種のグリーンピースを蒔く。


こちらは一昨日ニンジンとパースニップを蒔いた畑。
畑
ここに、ビーツを蒔いた。
マルチ効果狙いと場所が分かるように、蒔いた部分に室内種まき用の土を載せてみた。
ニンジンとビーツは一度に全部蒔かず、2週間おきに蒔くことにする。


上の畑には自前のコンポストを仕込んであるが、使えそうなコンポストが無くなったので、残りの畑は『RONA』のガーデンセンターで買った、このコンポストを使う。
土
ピート&海藻。買って来て良くみたら、芝生用となっていたけれど、野菜でも大丈夫そう。
キヌサヤとグリーンピースの畑にも、この海藻コンポストを仕込んであります。


畑
湿っているせいもあるが、とっても黒い。
土の表面に3センチ程載せて、深さ10センチくらいまで混ぜ込む。


玉ねぎ
ここには、お友達が譲ってくれた玉ねぎを埋めます。
玉ねぎは自分も種から育てているが、この形から育てるのは初めて。


玉ねぎ
若い緑の葉も食べることが出来るので、2,5センチ間隔で埋め、間引きしながら食べることにする。


さて、室内の苗です。
苗
カボチャ、キュウリ、ズッキーニ。


苗
トマト。


苗
バジルと、ちょっと成長の遅いパプリカ。


苗
長ネギと玉ねぎ。


苗
ちょっと区別が付き難いが、パセリ、なす、そして手前2列がセロリ。


苗
室内プランターで始めた小松菜。今は一日外に出ています。


苗
同じく室内栽培だったラディッシュ。こちらも外。


そして、アパッチ・シーズでこんなものも購入。
温室
少し小さいけれど、念願の温室!
これで、一日に窓際に3度苗達を移動しなくても良くなりました! 晴れた日には一日たっぷり太陽の光を浴びることが出来て、苗達も嬉しいに違いない。


本日のおまけ:
アスパラガスの畑で、気持ち良さそうに土浴を自慢するクロコ。
クロコ
『ママ、見て見て!』


クロコ
『ほらほら、こんな格好も出来るニャ!』


クロコ
『これどうニャ~!』


             『あれ?、ママ、行っちゃうの?』
クロコ


最後に、アルバータ州議会総選挙速報。
もしや政権交代かと思われた今回の選挙、まだ開票中だけれど、進歩保守党が過半数超えの安定政権決定となりました。ワイルドローズ党は予想していた程の議席数にならなかったものの、結党4年で、アルバータの野党第一党に。
詳しくはまた明日にでも。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/495-1891af69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめteみた.【直播きと室内巻きの野菜】
今日は、朝は雨が降っていたけれど昼前から晴れ、昼間の日中の気温が何と23度まで上がった。明日から暫く曇りと雨の予報なので、もう凍結は無いとの、希望的観測のもと、涼しい気候を好。今年初めて4月中の直播きに挑戦。今日みたいな日は特に、種を蒔かずにはいられませ?...
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。