上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハッピー・イースター!

IMG_798072.jpg
今日は復活祭(イースター)です。

肌寒いながらも穏やかに晴れ、静かな休日となった復活祭の日曜日、トマトの初植え替えをした。

野菜の苗
本葉が出たところで、一番元気で丈夫そうな苗をそれぞれ1つだけ残して成長させた幼苗。
ピートポットから根が沢山飛び出て窮屈そうになって来た。


野菜の苗
急に大きなポットにしないで、徐々に大きくしていこうと思うので、まずこのサイズ。
トマトは土に埋まった茎からも根が生えて丈夫に育つので、植え替えの度に深めにしていく。
まず底の方だけに土を入れる。


野菜の苗
ピートポットのままの幼苗を乗せる。


野菜の苗
葉や茎を傷つけないように気をつけながら土を入れて出来上がり。
これでも深いとはいえない。次の植え替えで更に深くしていきます。


野菜の苗
水は下から吸わせるように与えるのが良い。


他の野菜たち。
野菜の苗
玉ねぎと長ネギ。
左の3列、去年の種(長ネギ)と、右の3列、数年前の種(玉ねぎ)に、明確な発芽率の差が認められます。


野菜の苗
順調に成長中のネギ。
ティガーが食べてしまうので、注意しなければならない。今のところ、まだ気が付かれていない。


野菜の苗
こちらもすくすく成長、ラディッシュ。
本葉が出てもう少し気温が上がったら、昼間は外に出してあげる予定。


野菜の苗
小松菜。


そして、今年最初に種まきした、ピートパレットで成長中の野菜達。
野菜の苗
手前の2列はセロリ。古い種なので多めに蒔いたら、必要以上に沢山発芽。
種によって2年程で発芽率が激減するものと、何年経っても順調に発芽するものあり。
種会社によるのか、野菜の種類によるのか、まはた単なる運によるのかは不明。



そして、本日のおまけ。

クロコとティガー
クロコとティガー、ポカポカの午後の日差しを浴びてお昼寝。
玉座に丸まって眠るクロコに、ラブラブ添い寝のティガー。
クロコ兄貴、大好き!

そんなティガー、先ほど新しい首輪を付けたところ、またしても大憤慨。
2階のベッドの下に逃げ隠れていたかと思ったら、もの凄い勢いで下に降りて来て、つむじ風の様に外にすっとんで行ってしまいました。
交通事故でなくしてしまって以来付けないでいた首輪。
久しぶりにつけてみたら、初めて付けた時と同じ様な反応。ちょっと可哀想だけれど、野良猫と思われないように、ガレージに忍び込んでいても音で分かるように、名前と電話番号入れて安全もかねてつけてみましたが....前回から大分間が空き過ぎた様です。
ほとぼりが冷めたら戻って来てくれるでしょう。
そしてにしても、クロコは首輪を付けても殆ど無反応なのに、ティガーの憤慨振りといったら...。


ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングバナー

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/487-71f13bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。