夫の職場の定期親睦会に参加。
年に2、3回ほどある親睦会。今回はカナダのアイスホッケー金メダル!に影響されたわけではないのだけれど、『アイススケート・パーティ』だった。
親睦会といっても日本と違って、飲み会ではないところがカナダ的。もちろん家族も大歓迎。

場所は色々とイベントも開催され、エドモントニアンに人気のハウレラック・パーク(William Hawrelak Park)


スケート
この公園にある大きな池が天然のスケート場。
凍っている限り無料で一般に開放しているので、マイ・シューズがあれば全くお金がかかりません。


スケート3
日本では3回しかスケート履いたことの無かった私。
まだまだだけど、さすがに大分滑ることが出来るようになった。(転んでもオッケーなファッションで登場)


スケート2
よろよろと滑る私を置き去りにして、さっそうと滑りまくる夫。

カナダ人ならアイススケート。
2歳で氷デビューする子が多いので、皆さんうっとりする程お上手です。


スケート6
友人の娘3歳は、今年が2年目。
大人と同じスケート靴を履いています。


スケート7
この子は2歳で今年が初スケート。
ちょっと分かりにくいけれど、刃が二つの補助スケート靴。
補助靴を履かない場合は、椅子や歩行器のようなのを使ってバランスの練習をする。


スケート5
更に小さい子なら、こんな風にソリに乗せられて引きずられてみたり。


スケート7
留学生や移民の人達も多く遊びに来ていて、大抵がよろよろと滑っているので、私だけじゃないのね、と安心できる。


一滑りしたあとは、休息所に用意されていたおやつをいただきます。
スナック2


スナック


パークでは雪と氷の彫刻展も開催。といっても、大分前に作られたものが融けずに残っていると言った方が正しい。
氷彫刻


今年はどんなのが出来たのか、一応チェック。
これが一番良く出来ていた雪彫刻。
氷彫刻バンパイア
ドラキュラですかね。


本日も訪問ありがとうございます。
雪融けも進んで、春の気配も感じられるこのごろ。応援クリックよろしくお願いします。
ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーサイト
  
コメント

B9MOM様  いらっしゃいませ。

コメントありがとうございます。
私はスキーもカナダに来てから初めて履きました。
でも夫がクロスカントリー専門なんで、結局クロスカントリースキーしかやったことがないまま、この歳になってしまいました。。。。

おやつはちょっと甘かったけれど、お腹すいてたから美味しかったです。
スケートよろよろでも汗かいたけど、甘いおやつで元通り。あれ!?
akitanic│URL│03/04 22:45│編集

こんにちは!
スケート楽しそうですね!私は、スキーは少しだけ滑られますが、スケートは全く駄目なんです。いつも転んで、翌日は大変な目に遭います。

それから、パンなどの軽食類もとっても美味しそうです!
スポーツの後の甘いものって、最高ですよね!
B9MOM│URL│03/04 15:06│編集

奈穂美様。

いらっしゃいませ。 
手摺り掃除係って、面白い表現ですね。床拭き掃除よりはいいですかね。
私はほとんど初心者から初めて、毎年冬に数回滑る、という状態でここまで来ました。スピード出せない、止まれない、けれどなんとか楽しんでいます。

広いのが取り柄です。なんて。
コメントありがとうございました!
akitanic│URL│03/04 10:09│編集

Akitanicさん、こんばんわー。

おお、アイススケートですか…。私は、去年のお正月休みに、近くのスケートリンクに行ったのですが、手摺り清掃係と化してしまいました。子供の頃は、結構滑りに行ってて、まあまあイケてたんですけど、ダメですねぇー。もう、あの頃の運動神経やチャレンジ精神が無くなってる…。

自然に囲まれた、広々~とした場所で素敵ですね~。そして、食べ物も美味しそう(食いしん坊です♪)。

拍手っ♪
奈穂美│URL│03/03 20:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/48-3683d0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
