FC2ブログ
昨日のアカデミー賞、やっぱり予想通り『アーティスト』が作品賞になりましたね。主演のジャン・デュジャルダンも俳優賞に輝いたけれど、この映画は観た後に、これはオスカーでしょう、と文句無しに思ったので納得の結果。

今年のアカデミー賞、私は生中継は最後まで観なかったけれど、アンジェリーナ・ジョリーの、”ドレスの割れ目から生足出し”ポーズが、なんだかとっても印象的だった。
アンジェリーナ・ジョリー
わおっ!


しかも、舞台の上だけでなく、
アンジェリーナ・ジョリー
レッド・カーペットで1人の時も、


アンジェリーナ・ジョリー
ブラピと一緒の時も、同じポーズ。

このドレスを着る際に、必ずこのポーズを取るようにとの契約でも交わしていたんでしょうかっ!? もの凄く、計画的。




ということで、ノミネートはされたものの、オスカーは逃したゲイリー・オールドマン主演の『裏切りのサーカス』(Tinker, Tailor, Soldier, Spy)
裏切りのサーカス


裏切りのサーカス
イギリスのスパイ小説、『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』(Tinker, Tailor, Soldier, Spy)が原作で、原題では小説と同名のタイトル。


東西冷戦下の70年代、英国諜報部「サーカス」のリーダー、コントロールは、組織幹部内に長年潜んでいるソ連の2重スパイ”もぐら”の存在情報を掴む。情報提供者との接触を試み、諜報員の1人をハンガリーに送るが失敗、コントロールと彼の右腕だったジョージ・スマイリー(ゲイリー・オールドマン)は、強制引退させられる。
しかし、コントロールが謎の死を遂げた後、引退したスマイリーの元に英国政府機関から、秘密裏に”もぐら”を探し出すようにとの指令が下る。


原作本を読んでいないと、複雑で話に付いて行き難い、と聞いていた通り、大変複雑で分かり難いストーリー。
私の英語力に問題があるのはもちろんのこと、英国訛りに慣れていないせいか、ところどころ聞き取り難くて、それが原因で話が分からなくなったり。イギリス映画を観ている時に良く台詞を聞き逃してしまうけれど、それでも最終的に大まかに内容は分かるのが常だが、この映画、台詞聞き逃しが致命的。
日本語の字幕が欲しい!と思った一作。

スパイ映画だけれど、アクションとかビジュアルで分かり易い部分が全然無いので、とにかく脳みそ活性化させて観ていないと、気がついたら「あれ? どうなってるの?」と。
途中眠くなってしまったりもしたけれど、それなりに緊張するシーンはあり。

フラッシュパックなどで、時間が頻繁に行ったり来たりするので、それも分かり難くしている原因。途中で、現在なのか過去なのか分からなくなったり。
大変上質で高等な映画なのだろうというのは分かるけれど、独特な見せ方なので、これは好みが別れそうな内容。

こういうたぐいの映画、どちらかというと好きな方だけれど、今回は個人的な問題で内容をしっかり掴めなかったということで、さほど強い印象は残らなかった。観ている間中勘違いしていた部分もあったので、もう結末知ってしまったけれど、日本語字幕付きで観なおしてみたい気はする。


裏切りのサーカス
どれも一癖ありそうな、サーカス幹部の面々。


裏切りのサーカス
スマイリー役のゲイリー・オールドマンが、大変普通に見えます。
髪の毛は100%本物なのか?と、ちょっと気がそらされるものの、スマートな初老のスパイを好演。


なにしろ、ゲイリー・オールドマンと言えば、
これとか、
ゲイリー・オールドマン
『ドラキュラ』


これとか、
ゲイリー・オールドマン
『レオン』


こんな印象が強烈なんで、
ゲイリー・オールドマン
『フィフス・エレメント』
今回は、普通なんだ~、と。


オリジナルのタイトル『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』って、実は映画を観るまで何のことか分からなくて、途中で「ああ、そうだったのか~。」という、ちょっとした驚きがあったのだけれど、日本の公式サイト観たら、最初っから紹介していますね、コードネーム。これは、観るまで隠しておいた方が良さそうな気もします...て、もう遅いけど。

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト



  
コメント

あさみんさん、
こんにちは。
生足話題、かなり盛上がっていたみたいですね。
多分すぐに落ち着くとは思いますが...
生中継を見逃したのは、残念!!?
akitanic│URL│03/03 09:36│編集

今日、ネットのニュースにもあがってましたね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000011-eiga-movi

みんなあの右足に大注目だったらしいですね・・・

私は残念ながら生中継を見逃してしまった;;
あさみん│URL│02/29 13:01│編集

B9MOMさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
上品ではなかったですよね! 奇麗な人だけど。
思い切り割れ目から出してる足と共に、勝ち誇ったように腰に当てた手も気になりました。
ブラピは複雑そうな顔しています。

akitanic│URL│02/27 20:17│編集

こんにちは!

私もアンジェリーナのポーズ、気になりました。
ドレスを作ったデザイナーとの契約にしろ、あまり上品なポーズではなかった気がしますが・・・。
確かに足は綺麗だったから、世の中の男性は喜んだかも?
一緒にいたブラピ、どんな気持だったんでしょうね?
B9MOM│URL│02/27 17:16│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/469-08fbd6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)