FC2ブログ
日頃から、健康維持のために食生活や生活習慣には気を使っているが、地球の健康を維持するためにも、出来る範囲でエコな生活習慣を心がけている。その内の一つとして、家庭で使う消耗品などはなるべく地球環境に優しい商品を選ぶようにしている。
例えば、トイレットペーパーやナプキンなどはリサイクルのものを買い、キッチンペーパーなら漂白していないもの、台所用や洗濯用の洗剤、そして掃除用のクリーナーなども、普通のスーパーでは買わずに、オーガニック・ストアで出来るだけ天然成分に近そうなものを購入。
洗剤やクリーナーは、地球のためだけでなく、自分たちの体への影響も考えて選んでいる。
うっかり体内に取り込んでしまっても毒性が薄そう、という勝手な判断もあり。

で、先日歯磨き粉を買いにオーガニック・ストア、『プラネット・オーガニック・マーケット(Planet Organic Market)』へ行ったところ、新商品を発見。
洗濯用洗剤はまだ必要ではなかったけれど、デザインが気に入って衝動買い。
エコ商品
『Seventh Generation』の、新デザイン洗濯洗剤。
通常の洗剤よりも小さいが、濃縮率が高いらしく、この一本で66回のお洗濯が可能。


日本には、詰め替え用のパッケージというのが沢山あるけれど、こちらでは詰め替えというのは、例えオーガニック・ストアでもほぼ見かけることが無い。
多分、”詰め替える”、という作業がズボラな北米人には向いていないのかと。
で、この会社が発売したこの商品は、
エコ商品
詰め替え風の洗剤が、リサイクル用紙で作ってまたリサイクル出来るという厚紙で覆われたもの。
自分で詰め替える必要が無く、且つ資源の無駄が最小限。
だったら、厚紙のケースと中身を別売りにして、厚紙を何度か再利用するようにしたらどうか、という気もしますが...。


そして、更に衝動買いのこれ。
エコ商品
スポンジとスクラブ付きのスポンジ。スクラブ部分はヘチマぽいが、何で出来ているか不明。


日本で良く見るスポンジも売っているけれど、こちらでより一般的に見かけ、我が家でもいつも使っている、
スポンジ
リトグラフ用のスポンジに良く似て、非常に給水力が良い家庭用のスポンジ。


因に、リトグラフ用スポンジは、これ。
スポンジ
リトグラフ用のスポンジはセルロース素材ということで、なんとなく天然風な香りもしますが、上記の掃除用のスポンジは多分プラスチック、ビニール系でしょう。


が、衝動買いしたスポンジは、
エコ商品
いつも使っているのとそっくりなんだけれど、素材は天然ということらしい。
それこそリトグラフ用スポンジと同様のセルロースなのか、何で出来ているのか気になります。


そして、最初の目的であった歯磨き粉ももちろん購入。
エコ商品
オーロメア(Auromere )の ハーブや天然素材の歯磨き粉。濃縮型で、1度にほんのちょっとだけ歯ブラシに乗せれば十分。
これはミント・フリーですが、ウチではこれまでずっとリコリス風味を使っていました。


そして最後に、プラネット・オーガニック・マーケットへ来ると必ず買ってしまう、
チョコレート
このチョコレート。
このシリーズは何種類か風味の違うものが出ているが、全て食べてみた結果、このオレンジ風味と、今回は買わなかったけれど、エスプレッソ風味の2種類が抜群に美味しい。
ダークチョコレートなので、甘さ控えめ。


因に、オーガニックではないけれど、ダークチョコレート好きにお勧めのもう1品。
チョコレート
「プレジデント・チョイス」(President's Choice)のダークチョコレート。フェア・トレード(公正取引)商品というのも魅力的ですね!
このチョコレートは、「プレジデント・チョイス」(President's Choice)の店舗である、カナダのウォルマート『リアル・カナディアン・スーパーストア(Real Canadian Superstore)』で購入。
甘みをギリギリの所までで抑えた感じの、ダーク中のダーク。美味い!


オーガニック・ストア、またはスーパーのオーガニック・コーナーで健康や環境を考えたこだわりの買い物をするけれど、日常の食品から全てオーガニックで決める程の財力は無いので、通常の買い物は安上がりにリアル・カナディアン・スーパーストアへ。
スーパーストア、野菜の鮮度に疑問を感じることも多いけれど、とにかく他のスーパーと比べて断然安い。
そして、市内のスーパーではT&Tに続いて魚の種類が豊富というのも、ついここで買い物してしまう理由。
ついでに、敷地内にある『リアル・カナディアン・リッカーストア』は、アルコールも安いです!


ちょっと最後に話題がズレましたが、今後も何か自分で「良いな!」と感じる商品を発見したら、気まぐれに紹介したいと思います。

本日もご訪問ありがとうございました。
お帰りの際には、下記のクリックもどうぞ宜しくお願いします!

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/464-124f2486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)