FC2ブログ
私はラーメンが好き。
しかしエドモントンへ移住して以来、インスタント以外ラーメンを食する機会が無くなってしまった。
ウエスト・エドモントン・モールの中華系スーパーT&Tには、乾燥したインスタントラーメン以外の冷凍生麺も売っているが、やはりラーメン職人の作る美味いラーメンが食べたい。
なので、日本へ帰国した時には、必ずラーメンを食べに行くことにしている。


もう何年も前になるけれど、ホワイト・アベニュー(Whyte Avenue)の、『Tokyo Noodle Shop』というレストランにラーメンがありそうだったので食べに行った。
「味噌ラーメン下さい。」と言ったら、「味噌ラーメンは無いけれど、一番似ているのは”ブラック・ビーン(黒豆)ラーメンです。」と。ヤバそうかな?と思ったけれど興味を持って『ブラック・ビーン・ラーメン』を注文。
出されたラーメンの麺は柔らかく、味は味噌ラーメンとは似ても似つかず奇妙だった。
それ以来、2度と『Tokyo Noodle Shop』へは行っていない。


北米の日本食レストランは、寿司と天ぷらがメイン。
エドモントンにも日本食レストランは沢山あるけれど、殆どがまず寿司と天ぷら、そして最近の流行としては”弁当ボックス”。これはセット食で、寿司、天ぷら、照り焼きチキンにご飯とみそ汁(弁当A,B,Cと中身が違う組み合わせのメニューがあったり、寿司を刺身に、照り焼きチキンをサーモンやすき焼きしたりと、個別に選ぶこと可能な場合もあり)などの、オールインワン定食。そして、麺といえば、うどん。
個人的には寿司でもなんでも美味ければ良し。現代風創作和食なんかも好きで、気に入れば何度も足を運ぶけれど、やっぱりラーメンが無いのは寂しい。
ベトナム麺料理や、中華系の麺類が人気なのだから、ラーメン屋は当たるはず。
新しい日本食レストランがオープンする度に、ちょっと期待するけれど、結局メインは寿司。もう、寿司や衣たっぷりの天ぷらは(日本人は家庭でも毎日寿司と天ぷら食べていると思われるし)現在あるだけで結構ですから、誰かラーメン屋を開いて下さい。自分では作れないので、私が出資してもいいから、誰か最高に美味いラーメン屋をエドモントンに開いて欲しい...と、願い続けること10年。

ついに、エドモントンでそこそこのラーメン屋を発見。
それは、カルガリー・トレイルに、昨年5月頃オープンしたこの店。
ラーメン
『Nomiya』
居酒屋風の名前だが、店の名前よりも強烈に、”タパス、寿司、ラーメン”と主張している。
実はこの店、気になりつつも最初のメニュー”タパス”が引っかかったのと、全く折り合わない二つのタイポグラフィでデザインのマズさを感じる看板に、「また、北米人向けのエセ日本食?」と疑っていたため、ずっと素通りだった。

そんなある日、カナダ人の友達が「ラーメン食べられる店がある」と言って勧めて来たので、急に興味を持って行ってみることに。とりあえず、評価は食べてみてから、ということで。


外観と異なり店内はそれなりに和風。静かで落ち着いた雰囲気な上、こじんまりと狭い。
ウエイトレスやウエイターは日本人ではないけれど、とってもフレンドリー。
そして、料理は比較的早く出て来た。
しかも、見た目が宜しい。


ラーメン
夫の注文、味噌ラーメン。$9.95
チャーシュー、シナチク、ナルトに海苔も乗っていて、いかにもなラーメン。
ネギとコーン、刻み昆布のような海藻付き。本来半分に切った卵も乗っているはずなのですが、見当たりません。


ラーメン
私の注文、担々麺。$10
豚ひき肉と刻みネギ、ピーナッツソース風味のピリ辛スープ。


麺がほんの若干柔らかい気がした。
味噌ラーメンは、何か欠けているという印象。マズくは無いが、何かが足りない。
トッピング一つ一つの味が主張し過ぎなのか? 味噌ベースのスープに何かもう一工夫あると良い。
一方、担々麺はピーナッツ風味とピリ辛が助けになっているのか、味噌ラーメンよりも美味いと感じた。
オーナーが台湾人ぽいので、やはり担々麺の方が得意なのかも。

この店のメニューには、日本風のカレーライスなんかもある。
それから、この日注文したアボガドと豆腐のサラダ、白ごまと大根おろしを混ぜたようなドレッシングが美味しかったが、豆腐が日本の味だった。
日本から仕入れているとも思えないけれど、エドモントンのスーパーで買ったのとは違う、まったりとした味。
エドモントンのどこかでこの豆腐作っている、または売っているのなら、ぜひ買いた~い!

...ということで、『Nomiya』、エドモントンで限りなく日本風に近いラーメンを食べることが出来るレストランとして、私的には大いに評価したいと思います。
これからも、ラーメン食べたくなったら時折行くこと間違い無し。
値段も、競争相手が居ない割には悪く無い価格かと。

しかし、あの看板はなんとかした方が良さそうです。
行けば印象は良いのに、行く前に敬遠する人も多そう(私がそうだったように)なので。あ、でも店が狭いからあの看板で入店客数を制限しているとか!?
とにかく、『Nomiya』がラーメン流行りのきっかけになり、ラーメンの質も徐々に向上して行くことを願っているので、『Nomiya』さんには、頑張ってもらいたいですね!



エドモントンにある日本食レストランにはあちこち行きましたが、まだ全て行った訳ではありません。
実は、この店にはもっと美味しいラーメンあるぞ!という、エドモントン在住の方からの情報もお待ちしています。


ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト



  
コメント

またしても情報ありがとうございます。
ウェブサイトもチェックしてみました。
そのうち是非行ってみたいと思います。
Akitanic│URL│12/19 11:33│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││12/13 16:32│編集
Re: タイトルなし
情報ありがとうございます。
St. Albertへは滅多に出かけませんが、機会があったら是非確認してみたいと思います。それまでやっていれば...。
Akitanic│URL│12/08 12:03│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││12/07 00:15│編集
Re: タイトルなし
mさん、

返信遅れてすみません。これは、中華街にある豆腐やさんですよね。
同じ店かどうかわかりませんが、昔一度行った事あります。しかし、ここから直接豆腐を買った事がありません。友達に連れて行ってもらい、オカラを貰っただけ。
ここの豆腐が、T&Tやスーパーストアなどに卸しているとすると、「のみや」で食べた豆腐とは味が異なるのですが、一度買って確かめてみたいと思います。

情報をありがとうございます。
Akitanic│URL│10/04 16:21│編集

エドモントンにお豆腐を作っているお店があります。

Ying Fat Food Products Ltd. 10512-98 St. Edmonton, AB
m│URL│09/30 17:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/463-b8294fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)