FC2ブログ
今年の初スケートは、ヴィクトリア・パーク(Victoria Park)のスケートリンクへ行ってみた。

ヴィクトリア・パークは、ノースサスカチュワン・リバーの川沿いで、ハウレラック・パークのほぼ北側川向(ダウンタウン側)に位置している。双方とも広いゴルフ場があるが、ヴィクトリア・パークはゴルフ場がメインな感じ。


ビクトリアパーク
ヴィクトリア・パークのスケートリンク。
いつも行くハウレラック・パーク(William Hawrelak Park)同様にアウトドアの無料スケートリンクだが、大いなる違いは、こちらは広場に人工的に水を張って作り出したスケートリンクであること。
実は年末にいつも通りハウレラック・パークへ滑りに行ったのだけれど、昨年(実際には一昨年ですが)よりはマシなものの、やはり氷の表面状態がイマイチ。なので、今回は別のリンクへ行ってみようということでヴィクトリア・パークにしたのだが、さすがに人口的に作っただけあって、氷の状態は非常に良く滑り易かった。


ビクトリアパーク
人工的で、ハウレラックに比べるとサイズも小さいけれど、天然リンクに見える出来栄え。
スピード・スケートのレースも行われるようで、氷の下にはコースのマーク付き。うっすら赤く見えるのがそれです。


ビクトリアパーク
天然スケート場とは違って、ひび割れやラフな部分もなくスムーズな氷。


ビクトリアパーク
2010年のクリスマスに買ってもらって、結局一回しか履かなかったスケート靴。
この冬はこれで2回目。


ビクトリアパーク
新しいスケート靴でスムーズな氷の上を滑るのが初めてなので、楽しみにしていたけれど、下手な私でもかつてない程スイスイ滑る事が出来て、大満足。
腰が痛くなったから止めたけれど、いつまでも滑っていたいくらいでしたよ!

日の光と陰が夕方のようだが、まだ3時頃。
そういえば、冬至が過ぎて早2週間。日の出の時刻はあまり変化がないものの、日の入り時刻は着々と遅くなってきている。現在の日の出時刻は午前8時50分、日の入りは午後4時27分。朝が暗くて起きるのが辛い。明るくなったと感じ始める2月まで、後ひと月の辛抱。


さて今晩は、前回の記事でちょっと触れたアイスホッケーのワールド・ジュニア・チャンピオンシップの準決勝、カナダ対ロシアの試合。
昨日延長の末チェコを破った強敵ロシア。 昨年ニューヨーク州バッファローでの決勝戦でカナダはロシアに逆転負けして金メダルを逃した。今回の再対決で雪辱を果たす事が出来るのか、最大のライバルとの再試合に期待がかかります。


頑張れ!カナダ!!!

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/433-bd3b6f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)