FC2ブログ
明けましておめでとうございます!


Dragon
"The Girl With the Dragon Carpet"

(注:この黒猫はクロコではなく、義理の兄の家のメス猫「ドラゴン」ちゃんです。
   タイトルは、この映画のタイトルをもじったもの。)



エドモントンは暖冬なまま新しい年を迎えました。

カナダに移住して最初の2、3年は、日本の習慣で年末に家を大掃除し、出来る限りの材料でお節まがいの料理を作ってみたりしたけれど、冬は(寒いし凍り付いている事も多く)窓を開けられないので、大掃除はこちらの仕来りに従い春にする方が能率的、お節の材料は入手が困難または面倒という理由で正月らしい事も徐々にしなくなり、現在では普通に淡々と、ゆく年来る年を過ごすようになってしまった。

近年はいつも義理の兄夫婦と大晦日の外食をして来たけれど、今年は久しぶりに年越しソバでも作ってみることにした...が、ソバがなかったので、”年越しうどん”にしてみた。

年越しうどん
ちょっとうどんが見えていませんが、下に沈んでいます。
うどんと鶏肉の手羽焼き、そしてアボガド(わさび醤油)に飲み物は赤ワイン。


そして、夕食のお供は、
アイスホッケー
アイスホッケー。
これは、ナショナル・ホッケーリーグの試合ではなく、現在カルガリーとエドモントンで開催中のワールド・ジュニア・チャンピオンシップ。
カナダ対アメリカ戦で、カナダがリード中。この後すぐに3-0になりアメリカも頑張って追い上げたものの、3-2でカナダが逃げ勝ち。
チームカナダは1月3日、準決勝に進みます。

ジュニアといえど、すでにHNL(ナショナル・ホッケーリーグ)で活躍している選手もおり、かなり上手で見応えあり。



昨年は日本にとってとても大変な年でした。
今年も引き続き大変ではありますが、少しでも明るく良いニュースが伝わって来ることを祈っています。

私個人的には、ブログを開設して丸2年になったわけですが、この2年で特に宣伝もしていなかったものの、訪問される方の数が穏やかに増え、カウンター2万を越えました。特別人気があるわけではないのですが、定期的に訪問下さっている方もおり、続けていく励みになっています。
皆様、昨年1年当ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。

というわけで、今年も寝正月の
クロコ
クロコと、


ティガー
ティガー共々、どうぞ宜しくお願い致します!


あまり熱心に宣伝しておりませんが、ブログランキングへも参加中。
お帰りの際には、ポチポチっと下記のバナーを押して行って下さると光栄です。
ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/432-68efc9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)