昨日は、クリスマス・ディナー記事をアップする予定でしたが、忙しくて実現出来なかったので、今更ですが、今日アップ。


クリスマスターキー
今回は丸焼きのターキー(七面鳥)、解体中をキャッチ。
とっても美味しそうに焼けています。


クリスマスターキー
朝の9時からオーブンで焼く、一日がかりの作業。


クリスマスターキー
肉の解体と同時に、腹に詰めたスタッフィンも取り出す。


クリスマスディナー
テーブル準備が整いました。


クリスマスディナー
今年もまた、ついてんこ盛りに。
ちょっと緑が欲しい感じですね。

全員テーブルについて食事を皿に盛り、感謝の祈りを捧げたら、いただきま~す!
因に、デザートは取り忘れたけれど、恒例のピーカン(ナッツ)・パイ。
参考までに、昨年のクリスマス・ディナー記事は、こちら。今年も同じお宅です。
今年のは、お母さん作です。


ところでクリスマス当日は、ハウレラック・パーク(William Hawrelak Park)へアイススケートへ行ったり、パークをお散歩したりと、のんびりとした良い休日となった。

アイススケート
屋外天然スケート場。
マイ・スケートさえあれば、無料。

温暖なためスケート場のオープンは少々遅れた模様。氷の状態は昨年よりはマシだが、ボコボコしていて、やはりあまり良い状態ではない。
次回は他のスケート場へ行ってみたいと思う。


ノースサスカチュワンリバー
凍結したノースサスカチュワン・リバー。


ノースサスカチュワンリバー
今年の12月は異常に暖かいが、一応川は凍っている。


ノースサスカチュワンリバー



本当に、最近のエドモントンは不気味なくらい暖かい。
この時期の平均気温は、最高マイナス8度くらいだが、もうずっと0度以上、2度、4度の日が続いている。
雪もちらほら程度で、時には雨という信じられないお天気。
積もっていた雪もかなり融けてしまって、町はちょっと汚い。寒くても、雪が積もっているいるほうが、景色はきれいである。
また、暖かいのは過ごし易くて良いが、地球温暖化が進行しているのか?と思うと怖くもある。
しかし、昨年が非常に寒くて雪深い冬だったので、今年はこれで良いと思う気持ちもなきにしもあらず....


今年も昨年同様寒い!と散々言われていて、11月にかなり寒かったため覚悟して来たが、このまま年明けを迎えてしまいそうだ。

昨年は年明けにどか雪が降った。そしてそれ以降ずっと雪だった。
今年もそうならないとは言い切れない。この暖かさ、嵐の前の静けさなのかなあ。



皆様、良いクリスマスを過ごされましたか?
本日も当ブログへの訪問、ありがとうございました。
お帰りの際には、ぜひ下記ランキング・バナーをポチポチッと、宜しくお願い致します!

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/428-57d930e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
