金曜日の夜は友人宅でフォンデュ・パーティ。
日本でフォンデュといえば、チーズ・フォンデュが有名だけれど、私はフルーツにチョコレートを絡める、チョコレート・フォンデュしか食べたことが無い。

ちょうど日本の鍋パーティみたいに皆でテーブルを囲んでおしゃべりを楽しみながら、串に刺した生の肉や野菜を(小さな)フォンデュ・ポットの中に入れて、火が通ったら垂れにつけて食べる。
チーズ・フォンデュは、小さく切ったフランスパンや、ソーセージなどを同様に串に刺して、とろけたチーズに絡めて食べる。

鍋にも色々あるように、ホンデュにも色々あるんだろうけれど、私の初体験ホンデュは、こんなんでした。

フォンデュ1
ちょっと明るくし過ぎで失敗し、右側も欠けているけれど、テーブルの全体像。


フォンデュ2
テーブル中央のフォンデュ鍋。これは、牛肉用。でも私は野菜もここで茹でた。
皆の串が、突っ込んであります。


フォンデュ3
高品質のアルバータ・ビーフ。火力が弱いので、完璧なミディアムになり、たいそう美味しゅうございました。


フォンデュ4
さて、こちらはチーズ・フォンデュのポット。
ソーセージや野菜もいいけれど、王道はフランスパンに絡めて食べる。
見た目よりもかなり旨い! 病み付きになり、太ってしまいそうです。


フォンデュ5
3つ用意されていた残りの一つ。チキンブロスのポット。鶏肉や野菜を茹でる。


どれも美味しかったけれど、やっぱり日本で人気になるだけに、チーズ・フォンデュが一番美味しかったかも。
ビーフはビーフで美味しかったけれど、フォンデュといえば、チーズで決まりでしょうかね。



本日も訪問ありがとうござます。
フォンデュが美味しそうと思った方は、こちらもポチッとお願いします!
ブログランキングバナー  にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/41-6e396e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
