今日のエドモントンは、意外にも暖かくなった。16、7度はあったのでないかと思う。
こういう暖かい日は、寒くなるとやる気を失う庭仕事をするチャンス。

まずは、土の中に残っているジャガイモを半分程掘り出してみる事に。

クロコ
苗二つから、12個のジャガイモを収穫。ついでに、セロリ二束とビーツを4つ収穫。
ジャガイモは、数時間太陽の光に当てた後、軽く土を払って地下室内で保存。


畑
残りのジャガイモはまだ土の中。念のため、霜よけでカバーを被せておく。


日曜日に霜に当たって、ハロウィンのデコレーションになりそうだったトマトたちも、腐って来ていたので処分。
夏野菜


畑
スッキリ。


畑
パプリカも片付けて、


畑
ポットもスッキリ。

とっても寂しくなりました。
11月までには、残りのジャガイモも掘り出す予定。
そして、ビーツやセロリも積雪前には全収穫するつもり。
11月の野菜は、ニンジンとネギとパースニップだけとなりそうです。


本日の庭仕事のお供は、

IMG_706172.jpg
貫禄のクロコ兄貴と、


ティガー
兄貴と庭で遊べて大興奮の、ティガー坊や。


しかし、ティガーが遊びたくてあっちこっちと忙しそうに気を散らしている間、
クロコと芋
ママの大切な収穫物である、”日光浴中”のジャガイモをじっと守るクロコ兄貴。
ちょっと日陰を作ってしまっていますが....


クロコと芋
クロコのファーマーズ・マーケット:『ジャガイモを売る』の図。
「いらっしゃいませ。」


ご苦労様でした。
この後ジャガイモは無事に室内へ。


明日も、暖かいと良いですね!
ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/391-c23e9903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
