9月末日から、我が家に下宿人さんが居ます。

日本人の版画家さんで、10月から12月の3ヶ月間SNAPでのアーチスト・イン・レジデンスのためエドモントンへ来くることになったのだけれど、色々と成り行きで我が家に間借りすることになり...結局私が食事も用意することになった。ちょっと大変だけれど、ちゃんと食べずに病気になってしまってはもっと大変なので、頑張っています。2人分も3人分も手間はそんなに変わらない、ということで。

ウチに滞在する人への3大条件は、『禁煙』『土足禁止』『猫好き』。
3つともサラッとクリアして、今のとところとっても良い下宿人さんです。

そんな下宿人さんの部屋は、もちろん客室。しかし最近客室はクロコ専用部屋になっていた。
猫と一緒の部屋でも良いと言ってくれた下宿人さんに、初日から早速懐くクロコ。
毎日ベッドの暖めにも精が入ります。

クロコ
かつては昼間はカウチ、夜は私たちの寝室が定番だったのに、いつの間にか客室がクロコ部屋に。
いつも自分の寝床には専用の敷物が無いと嫌なクロコ様。


クロコ
『ニャンか、文句ある?』


クロコ
『広くてふかふかのベッド、もう気持ち良くって離れられニャ~い! しかも、一緒に寝てくれるお客様も居るニャ!』
飼い主よりも、お客様。ちっとも私たちのベッドには来てくれなくなって、ちょっと嫉妬する夫と私。


そして、時折起きて来ては、
クロコ
ムスッとしてご飯を待つクロコ。    『早く出すニャ!』


クロコ
『ご飯はどこニャ?』

.......


その頃ティガーは。

ティガー
以前と同じ椅子の上でお昼寝中。


ティガー
ティガー、9月頭にハウスシッターで寝泊まりしていた人にはべったりで、いつも一緒に客室ベッドに寝ていたのに、今回の下宿人さんのところでは寝ようとしません!
いったいどうしてなんでしょうね、猫の決めることって、不思議。


気持ち良さそうに寝ていたティガーですが、クロコにご飯をあげようと缶詰を開けたら、早速起きてきました。

          『ニャンて敏感な奴....』
クロコとティガー
                『ご飯の匂いがしたニャ?』



ティガー、8月に3歳になりました。

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト
CM4. TB0 TOP▲
  
コメント

お役に立てて、何よりです。
無事にイチゴが冬越し出来ますように!
akitanic│URL│10/18 17:58│編集

イチゴの情報有難うございました。

このところ、トロントはちょっと畑仕事向きのお天気ではなかったのですが、今朝は結構気持ち良く晴れていたので、作業が出来ました。

イチゴも無事路地植えに昇格(?)させました。ありがとうございました。
トロント通信URL│10/17 18:40│編集

トロント通信さん、

お久しぶりです。
返信が遅くなりましたが、カナダでもイチゴは冬越しします。
ウチのイチゴは路地植えですが、ちゃんと翌春復活しています。
プランターで育てた事はありませんが、多分冬越しすると思います。ただ、一冬雪の下にしっかりと埋もれていた方が良い様です。
雪が降る前にイチゴの苗の上に落ち葉などでマルチをしてあげても良いかもしれませんが、何もしなくても大丈夫そうです。
イチゴは結構タフみたいですよ。
akitanic│URL│10/10 21:41│編集

こんにちは ご無沙汰しています。
と言いながら先日、akitanicさんのブログの過去ログを遡らせて頂いて居ました。

実は今、トロントの娘の家で、バックヤードの整理をしています。
プランターに苺の株が有り、ランナーが地面で根付いています。
娘曰く「春に植えたけど、実は皆動物が食べて人間の口には入らなかった。」

そこで質問なのですが、日本では路地植えの場合、晩秋に植えた苗が冬を越して春に花が咲き、実がなります。

カナダは冬が寒いのでどうなるのかなと思っているのです。

冬越しは出来そうですか?

その場合、路地植えで良いのか、プランターが良いのか?

プランターは畑で良いのかどこかに退避させるのか?

そんなことが知りたくて、探していました。

akitanicさんの記事と関係無くって申し訳ありませんが、何か参考情報が有れば教えてく下さい。

トロント通信URL│10/08 08:53│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/386-2aa015ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
