FC2ブログ
今年もエドモントンにインディアン・サマーがやって来た。
昨年は、ミネソタから帰って来たらインディアン・サマーになっていたが、今年は若干早めの到来。しかも、今年はこれまで降霜も殆どないままの、夏の再来です。


ところで昨日までの記事ですが、夜清里まで辿り着いた後、翌日はほとんどどこにも寄らずに帰宅しただけだが、帰宅前に、有名なソフトクリームを食べるため清泉寮へ。朝からソフトクリームですよ。
一つは無理かと思い、夫とシェアしたけれど、結局一ついけそうなくらい小さいし、美味しかったので、一個食べれば良かったとちょいと後悔。
学生の頃にもここへ来て食べた事があるけれど、かなり久しぶりに見たソフトクリームは、カナダサイズに慣れてしまった目には、子供用に見えました。

清泉寮
清泉寮牧場の向こうに連なる山々。しかし台風の影響で、八ヶ岳や日本アルプスは見えずに残念。
台風がヤバそうなので、家路を急ぎます。


釜飯
そしてこの旅の最後は、掛川のサービスエリアで、釜飯ランチ。


今回の旅行の発案で、私たちを連れて行ってくれたのは、SNAPでの個展のために7月にエドモントンへやって来た版画家の遠藤さん。
おかげ様で、とっても思い出深い記念旅行になりました。ありがとうございました!



さて、エドモントンのインディアン・サマーですが、今日は昼間はそれほど暖かくもなかったのに、夕方近くから気温がどんどん上がっていった。そして、明日以降結構暑くなりそうな予報。現時点では週末がかなり良い感じです。
本当に最後の夏の週末を、しっかりと楽しまないと、ですね!
夏野菜にとってもこれが最後の成長チャンス。今小粒のキュウリが、1週間でちょうど良いサイズになったり、あおいトマトが赤くなったり、残りのナスが少し大きくなったりしてくれると良いです。

インディアン・サマーが終わったら、いよいよまた冬ですね。
エドモントンでは、昨冬に降った雪を集めて積んでおいた雪の山が、9月13日の午後4時についに融けきったというニュースがありましたが、またもうすぐ雪の季節がやってきます。

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/381-f46c0c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)