FC2ブログ
最近次々とトマトが赤くなってきた。
大分赤くなって来たトマト、出来る限り太陽の光を浴びてもらって、完熟したら収穫しようと思っていたところ....

畑の野菜
が~~ん!! 食われている! 


犯獣は、こいつ。
マグパイ
カナディアン・マグパイ。
奇麗な鳥に見えるが、カラスの仲間で雑食。野菜から死骸まで貪欲に食う。
カラス同様大変賢く、グループでやって来ては見張りを付けて餌を狙う。ギーギーと耳障りな鳴き声を激しくたてながら、人でも猫でも威嚇して来る怖いもの知らず。


なんとかトマトをこれ以上かじられないようにしたい、ということで、
畑の野菜
鳥に効果的といわれている、CDで撃退作戦。
下に置いたのは、太陽の反射光で目がくらんでくれるかもと思ったのと、ナメクジが反射するものには近づかない、という情報を聞きつけたから。
鳥と同時に一石二鳥のナメクジ撃退も狙う。


畑の野菜
ナメクジが大好きな、キュウリの根元にも置いてみた。


このように一生懸命CDを置いてみたものの、カラスの仲間であるマグパイももしかすると光り物が好きで、逆に沢山集まって来てしまうかも...という一抹の不安を抱いていた私。
夕方もう一度トマトを見に行ってみたところ、
トマト
更に食われていた....。 ダメじゃん。


もしかしてCDを置いただけだったのがダメだったのか?と思い、
畑の野菜
(ちょっと分かり難いですが)風に揺れる様、出来る限りぶら下げてみた。


しかし今朝、ミニトマトもつつかれているのを発見。 ダメじゃん、ダメじゃ~ん!

マグパイにCDはあまり効果が無いようなので、
畑の野菜
オレンジになったトマトは、全て早取り収穫してしまいました。
まだ一部緑なので完熟ではないが、このままマグパイの餌になってしまうよりはまし。
室内の窓辺に並べて熟成させます。
ズッキーニは、6月以来初で今年4本目の収穫。カボチャとズッキーニの実りが悪いのは、天候のせいだけでなく、植えた畑の土も良く無かったようだ。


ついでに、今日の他の収穫は、
野菜
なんとなく最盛期が過ぎ、終わりに近づいて来たグリーンピース。


そして本日の収穫コンパニオンは、クロコ先生。
クロコ
コンポストの上から見守りご苦労様。


更に、
クロコ
ここに隠れて、ママのトマトを食べに来る鳥を撃退するニャ。


くるちん、マグパイが怖いから隠れているんじゃないの?


クロコ
                ニャンだ、バレた?


その頃、ティガーは。
ティガー
寝室のベッドで幸せそうにお昼寝中。


結局今日支柱と鳥よけネットを購入、即席で囲いを作った。
これまでマグパイにトマトをつつかれたことは殆どないのに、何故か急に見つかってしまったという感じ。
囲いをつけると世話や収穫がしづらい、というデメリットはありますが、トマトが無事なら何よりです。



ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト



  
コメント

Mimiさん、

こんにちは。
マグパイ、結構集団でやって来て騒いだり、うるさいですよね~。
猫もマグパイには追いかけ回されたり、からかわれたりしています。

一応庭掃除もしてくれるので、庭の植物や野菜に手出しさえしなければ、居ても構わないんですけれど....

akitanic│URL│08/18 07:52│編集

うちにもこの鳥が悪さしにやってきます。
お庭のダリアの花を次々と引きちぎられたり、ご近所で貰えるピーナッツをガッターなどに隠すため、詰まったり。。。 大変です。

テリトリアルなせいか、うちのネコちゃんが庭にいると1時間平気で鳴くので凄いうるさかったりもしますよ。 こまったちゃんです。。。。

トマトなどお庭の野菜に悪さするのは痛いですね。泣
Mimi│URL│08/17 12:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/362-28c05c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)