上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月26日に初種まきをして以来まだ植え替えをしていなかったトマトが、大分窮屈そうになってきたので、ついに少し大きめのポットに移植。

本日移植するのは、こちら。

野菜の苗
ポットが小さ過ぎて倒れ易い。


野菜の苗
少し大きめのこちらのポットに植え替えです。


野菜の苗
茎の下の方を、親指と人差し指の根元でつまんで優しくひっぱると、スポッと土ごと抜ける。


野菜の苗
底に土を敷いて、上記の状態の苗を素早く移し替え。


野菜の苗
新しい土を入れて、水をあげたら終了。
これまでよりも少し深めに植えて安定感も出た。

今日はトマトだけにしようかと思った所、翌日の3月27日にピートポットに蒔いた野菜の苗の根っこが、かなり飛び出てきているのに気がついたため、こちらも植え替えする事にした。

野菜の苗
まず、パプリカ。


野菜の苗
こちらは、ピートごと移植出来るので簡単。トマトを植え替えたのよりも小さいビニールポットに移す。

そして、

野菜の苗
まだ小さいけれど、根が立派になってきたパセリ。


野菜の苗
同様のビニールポットに移し替え。


野菜の苗
気のせいか、嬉しそうです。


野菜の苗
他のトマトたちも順調に成長中。
この窓は、午後にならないと日が当たらない西向きの窓。しかし例年苗はここに置き去りにしていた。そこで、今年はマメに場所を3度変えてなるべく日に当てるようにしていたら、いつもよりもすくすくと早く成長。
最近とても暖かいから、窓際は温室のよう。(植え替え終わったら、曇ってしまいました。)

因に、9日前の植え替え直後。
野菜
まだ、こんなに小さかった。

なんとか頑張って育てて、直植えの頃には花が咲いている、とういうのを目指したい。



本日のおまけ:
久々のクロコとティガー。
クロコとティガー
ティガーが時折ここで寝ているので、カバーを敷いたらラブラブベッドに。


本日もご訪問いただき、ありがとうございました。

ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/306-98c31d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。