今日は朝寝坊してしまい、うちから一番近いポストの収集時間に間に合わなかった。
一日1回しか来ない上、今日は金曜日なので、仕方が無いから郵便局へ行くことに。
郵便局なら収集は午後もあるかもしれない。

カナダの郵便局の支店はたいてい薬局の中にある。
そしてうちから一番近い薬局は、私が最も行きたくない店。
しかしこの薬局のあるストリップモールのスーパーで買い物もあるし、仕方が無く行くことにした...



やっぱり行かなければ良かったよ。

この店のオヤジが相変わらずほんと変。
以前は女性従業員がいたんだけれど、最近はオヤジだけ。
店に入ろうとしたら女性客が出て来たし、もう一人男性客が居るようだったので、ポストに投函だけだしいいか...と近づいたら、客だと思ったのは店のオヤジで、じろりと睨まれた。
おやじ図
(オヤジイメージ図)


ここでUターンして外のポストへ投函すれば良かったのに...蛇に睨まれたカエル状態の私は、とりあえず『Hi』と言ってみた...が、返答は無し。
無言で見ているオヤジの視線を横に感じながら、封筒を素早く投函してさっさと立ち去ったけれど、振り返るとオヤジがまだ見ていた。怖すぎ。

まさか、後であの封筒開けて見たりしないよね?
あの封筒には保険会社への支払い用の高額な小切手が入っているんだった。
しまった、やっぱり収集が月曜日になってもいいから、外のポストに投函するんだった、と激しく後悔。
無事に届くか非常に心配です。

ホントもう、(1人では)2度と行かないよ、あの店には。
いつ行ってもほとんど客の居ないあの店、いったいどうやって経営しているのか実に不思議。
同じストリップモール内の店が潰れて次々に新しくなっても、あの怖いオヤジの薬局だけは潰れないのも不思議。
あの性格で商売やってること自体が不思議。
以前から、無表情のまま冗談とも思えないくら~いジョークを飛ばしてみたり、「あれ下さい」といっても、わざと分からない振りしてみたり、意地悪されたりと、変ではあったけれど、でもまだ最近よりはましだった気がするのに。
従業員が居なくなってしまった理由は、あのオヤジを見ていれば想像が付くけれど、あれでは、従業員だけじゃなくて、客も寄せつけないでしょう。

今日はせっかく久々にカラッと晴れて、気分も良かったのに、寝坊したばっかりに、こんなことに。
気分直しに、今朝撮ったとっても美しい冬景色でも鑑賞しましょう。

雪の花1
夕べ少し降ったらしい、綿みたいなふわふわの雪が、木に張り付いて花が咲いているみたい。


雪の花3
雪が降れば必ずこうなるというわけではないので、そこがまた神秘的。


雪の花2
まるで、満開の桜みたいに美しいですね。


ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




スポンサーサイト
  
コメント

トロント通信様

エドモントンも時々風吹きますよ。
でも、わりと穏やかな冬です。穏やかというのは、暖かいということではなくて、安定しているとうことですが。。。

薬局のおじさんは最近は誰にでもあんな感じで、だからお客さんがほとんど居ないんですよ。
以前はまだコミュニケーションが多少はあって、お客さんも居たんですけどね。
あんなんでも潰れないのは、もしかするとものすごいお金持ちなのかも。
Akitanic│URL│02/07 10:54│編集

うわーーあ!!樹氷(樹雪?)がとってもきれいですね!
エドモントンってあんまり風が吹かないんですね。

ドラッグストアのオヤジさんは、本当はAkitanicさんと仲良くしたいのかもしれませんよ!?
トロント通信URL│02/06 09:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/29-17f64e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
