FC2ブログ
早いもので、昨年3月29日に種まきを開始してからほぼ一年。今年も野菜作りの季節がやってきた。昨年の収穫がとても延びたので、なんだかあまり待たずにもうそんな時期?という感じ。しかし今年は今だに地面に雪がてんこ盛りな上、氷点下で融ける様子もないどころか日々雪がちらついている状態なので、なんだか種まきという気分になれないまま来てしまった。
日差しだけは結構強くなって来ています。

初種まき。

種まき
昨年使用したのと同様のホット・シートが今年も活躍。


しかしここで気がついたのは、土を買い忘れて昨年の残りしかないこと。
種まき
とりあえず、この土が尽きるまでの量の種を蒔く事にする。


種まき
発芽や成長、収穫までに時間がかかりそうな野菜やハーブを蒔く。
種は古いがこれまで問題がないので、このまま古い種でトライ。
左上の二つは近所のお友達からお裾分けの大葉と紫蘇の種。今年の品です。その隣のバジルとパセリはなんともう7年目。昨年は順調に成長したけれど、今年は果たして発芽してくれるのか?
そして、パプリカとトマトたち。


種まき
残り物の土は、たった8ポット分だった。
とりあえず、ミニトマト一種類を諦め、残りはポットに3つずつ種を蒔いた。


種まき
最後に水をあげておしまい。
開封して一年たち乾燥した、ピートモスが主である発芽用の土。水分を吸収するのに苦労している。
暫く置いておいたら、見事に水を吸収。現在いい感じで湿っています。
明日は土を買って、今日蒔けなかったミニトマトや他の野菜も蒔き始めたいと思います。


もういい加減、誰も雪かきしませんよ。
せめて早く0度以上になって、雪が解ける様子が見たいものです。
今もなお、足の付け根近くまで積もっているので、大地を見る事ができるまで大分長くかかりそうです。

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/285-fa3152eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)