日本に帰ったら、ぜひ行きたかった場所。
それは、猫好きなら一度は行ってみたいと思う、猫カフェ。

しかしわざわざ猫カフェに行くだけのために東京へ出かける気にもならず、出たついでに行く事に。
そこで、出先になるべく近い猫カフェを探して行って参りました。

ハピ猫
東京、渋谷の道玄坂にある猫カフェ『ハピ猫』です。


ハピ猫
行ったのは午後3時半頃。他のお客さんは二人だけ、という静けさ。
こじんまりとしたビルの一室で、とても奇麗にお掃除もされていて、清潔感はある。


ハピ猫
しかし、午後のこの時間帯は大体猫のお昼寝タイム。


ハピ猫
ちょっと撫でたら、顔を隠してしまった。


ハピ猫
可愛いけれど、どの猫もひたすら眠っています。


ハピ猫
子猫も結構多くて、この子もとっても可愛いのだけれど、テーブルの下でひっそりと眠っている。


ハピ猫
眠る猫を前に、静かな部屋で飲み物を飲む。


ハピ猫
入店から30分で、猫達がようやく起き始めた頃に時間切れ。
なんとなく延長はせずに帰宅。


初めての猫カフェ感想ですが...

床に直に座って抱くのは良し、しかしソファに座って猫を膝に乗せるのはダメ。
猫から乗って来た場合は良し。抱き上げて歩いたり、猫を移動させるのはダメ、ピンクと白の首輪の猫は頭しか撫でてはダメ、などと制約が多いため、猫が眠っている時間帯に行くとあまり楽しめない。
正直、猫睡眠時間帯に30分525円は高いと思った。これだけなら良いが、飲み物のオーダーは強制で、525円支払わなければならないので、30分で1050円ということになる。
飲み物も、普段カナダサイズに慣れているためか非常に小さく見えるし、一緒についてくるお菓子が、プチ菓子ということで、確かにプチなんだけれど、その辺のスーパーで一番安いの買って来ました風にあまりにも安っぽいので、これまた525円は高いと思う。30分は早過ぎるし、1時間にしたくてもさらに525円それぞれ追加となると思うと、どうしても延長しようという気にはならなかった。猫寝てるし。
結局二人で30分2100円。これって、猫と遊べたならまだしも、寝ている猫をちょっと撫でたり見てるだけだったので正直がっかり。やはり自分の家で猫を思い切り可愛がっているので、余計に静かにみてるだけでは物足りないと思ってしまうのでしょう。
先客のお姉さんが、1人で猫4匹に囲まれているのに、私たちのところにはゼロ。静かな中、写真取るために動き回っているのが私だけで、なんとなく極まり悪し。あのお姉さんみたいに、眠っていても囲まれて膝乗りされれば、もう少し印象が変わって来たでしょう。しかし猫をコントロールすることは出来ないのでいた仕方なし。


今回の帰国では、この一件の猫カフェのみ体験。実は池袋にある『Cat Cafe ねころび』とどちらに行こうか迷ったあげく、渋谷へ行くので『ハピ猫』にしてみたけれど、『ねころび』は平日1時間1000円で、飲み物は無料、持ち込みも可(食べ物はダメ)、延長も15分ごとということで、こっちの方が良かったかも。


猫カフェで一つ気になる事は、やはりお客さんが魅力を感じる遊び盛りの子猫が多そうということ。
大人猫もいるにはいるのでしょうが、2年もすれば子猫も皆成猫に。それでもいつも子猫がいる店は、大人になった猫たちをどうしているんでしょうか?
また、商売がうまく行かずに閉店になった時、猫たちの運命はどうなるのか?
都会で猫と触れ合える猫カフェは、とってもユニークなアイデアだと思うけれど、営利よりも、捨てられたり外で産まれてしまってお家のない子たちに、良い里親さんを見つけるための非営利的なカフェであれば良いのに、と思います。


また別の猫カフェにも行ってみたいと思うものの、子猫が多い事や雑種よりも純血種の猫が多いことで、やはり商売なんだな、と思ってしまい少々複雑な気がします。


ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト
CM3. TB0 TOP▲
  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││06/08 19:57│編集

あさみんさん、

里親さんを募集している猫カフェもあるのですね。私としてはそっちの方が、純粋ビジネス猫カフェよりもいいかな~と思います。
可愛いんだけれど、やっぱり自宅で猫を飼っている人にとっては、物足りないかな~。
行くなら、猫は活動的だけれどカフェが空いてそうな午前中が狙い目ですね。
akitanic│URL│03/05 11:18│編集

私も以前実家に帰ったときに(仙台)猫カフェにどっぷりはまった妹ちゃんに連れていかれて行ってきました。
食べ物は出ないし、持ち込みもだめだったのですが、30分1000円で飲み物は飲み放題。猫ちゃんたちはけっこうたくさんいて、まぁ、子猫の扱い方注意はけっこうありましたが、それなりに遊べました。
子猫たちも人になついていて、終了間際になると、膝にちょこんと乗って寝るという技もあってwwwww←延長するしかないというwww
やっぱりそれぞれのカフェによるのかもしれませんね。
あ、猫ちゃんたくさんいるなぁ~と思ってオーナーさんに聞いてみたら、随時里親さんも募集してるのだとか。
なので、猫ちゃん欲しい人もけっこういましたw
あさみん│URL│03/02 10:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/277-29247809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
