昨日かなり心配だったティガーの様子ですが、今朝いつも通り5時半から、元気に私たちを起こしに来ました。
膀胱炎だったら一晩で悪くなるのではないかと思っていたけれど、トイレを確認すると夜の間は一回だけ使った様子。昨日の昼間に何度も出していたのに、これまたたっぷりと出ていた。
その後は午前中はトイレに行きたがる様子も無く、昨日に比べると元気そうなので、今日は獣医に行かずに様子を見る事に。

ご気分は、いかがでしょうか?
ティガー
「昨日より、良いかニャ...?」

午前中は椅子の上でじっとして過ごしていたのが、調子が悪いのか単に眠いからなのか分からないが、苦しんでいるような様子は無し。昨日と違ってトイレにも興味を示していないので、良くなって来たのかも。

もしかしたら昨日突然じゃなくて、私たちが留守の間ずっと苦しんでいたのかもね?
自然治癒なら良いけれど、側に居てあげられなくてごめんね、ティガー。
ティガー
なんだか、落ち着いて微笑んでいるように見えます。

昨日の夜、ティガーは私たちの近くを離れようとしなかった。行く所どこにでも付いて来て、ゴロゴロ言いながら甘えて甘えてすり寄るだけでなく、何度も手を伸ばして背伸びして抱いて欲しがる姿は、まるで毋に甘える幼児の様。(でも、抱くと怒るティガー...その心は、謎)
久しぶりに帰宅すると大抵甘えん坊になるティガー(昔はクロコも甘えてくれたのに、最近はあまり反応無し)だけれど、体調が悪くて余計に寂しかったのかな。


今日の排尿は、結局2回。でも相変わらず1回がえらい長い。
通常は外でやってるため比較が出来ないので、もしかするとティガーの排尿はいつも長いのかもしれない。
それから、今日はまた排便がなかったので、まだ便秘なのかもしれない。
とりあえず、本猫が苦しんでいる様でもないのでもう少し様子を見てみようと思います。

ご心配いただき、ありがとうございました!


さて、今日の雪景色もついでに。
予報通り寒くなったので、朝は室内に引きこもり。写真も室内から。
大雪9
窓辺の近くまで積もった雪。


大雪10
今日起きたら、更に3センチくらい積もっていた。


大雪11
裏庭とパテオテーブル。

方向が違うけれど、12月21日と比べると更に積もっているのが良くわかる。
雪2
12月21日の積雪写真。


大雪12
留守中、大雪の前には気温が上がったりもしたらしく、大量のつららが。
つららは、屋根の断熱効果が悪かったりしても発生するようだが、旅行前には無かったので、ウチの屋根はまだ大丈夫そう。


ところで、車が無くて不便だけれど、その分歩く量が増え健康には良さそうです。
例えば、買い物しても野菜は自宅に着くまでに凍ってしまうため、少量買ってコートの内ポケットに入れて帰るという方法で、今後スーパーには何度も足を運ばなければならなくなりそうだったり。でも、車があると近くでもつい歩くのが面倒なので、これはこれで良いかも。
壊れたと思った車の状態はそれほど深刻では無さそうなのだけれど、車を点検修理に持って行きたくても、裏道の積雪がすご過ぎてガレージから出る事が出来ないし、もう暫くは車無しの生活です。
エドモントンで付けている人を見た事がないのだけれど、チェーンを巻こうかとも検討中。でも、チェーンを買いに行くのに車が必要だったりして...

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト
CM2. TB0 TOP▲
  
コメント

あさみんさん、
ティガーは留守中多分便秘で苦しんでいたのかもしれません。可哀想に。
我々の帰宅で安心したのか、急にもよおした様です。

抱いて抱いてという様子なのに、抱くと唸る、威嚇する、顔に噛み付く。で、下ろすとまた見上げて抱いて抱いてという様子に戻る。
どうなっているんだか。。。。?
膝に乗せても同じように怒ります。^^

確かに旅行中は猫達がとっても気がかり。
一緒に連れて行けたらいいのに、と思います。
akitanic│URL│01/12 11:15│編集

そうでしたか!
ティガーくん、一応大丈夫そうなのでホっとしました。

でも 抱くと怒るってww 謎ですね、ほんと(笑)

私の親戚のワンちゃんも、旅行中ペットホテル(?)のようなものに、あずけたそうなんですが、帰宅したとたん、おもらししたりしたそうです。
ご主人さまが見えなかった期間中、トイレしなかった日が多々あったそうで、やはり膀胱炎気味になっていたとか。

は~。私も旅行好きだけど、ティガーおいてくのは嫌だなぁ~(笑)
あさみん│URL│01/11 11:06│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/247-b52587ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
