エドモントンの観光ガイドに必ず載っていて、日本のテレビでも紹介された事がある巨大ショッピング・モール、ウエスト・エドモントン・モール(West Edmonton Mall)
店だけでなく様々なアトラクションが入っているこのモール、世界で最も大きいモールとして有名だったが、2000年に入りアジア圏内に次々と新しい巨大モールが建設され、現在ウエスト・エドモントン・モールは世界で第5位のランクになっている。
王座は奪われてしまったけれど、1986年から2004年まで世界一として君臨していたウエスト・エドモントン・モールは、今でも北米では1位。歴史も長いし、その知名度は高い。


しかしこのモール、冬場のお出かけスポットとしては良いのだけれど、個人的に非常に気に入っている訳ではなく、私たちが出向くのは、まれ。(ウチから遠いというのもありますが)
そして私たちがまれにこのモールに出かける最大の理由は、こちら。
ウエストエドモントンモール
エドモントンにある、アジア系スーパーの最大手、T&Tスーパーマーケット
このスーパーがいつ開店したのか、はっきりと記憶していないが、2004年頃だったと思う。
ここへ来れば、日本製品(とても割高だけれど、多分出所は100円ショップ)や日本食を作る材料などが手に入る。ただし、普通のスーパーでは売っていない日本食用の野菜がいつでも置いてあるわけではない。レンコンが売っている時はラッキー、ネギはいつ行っても古過ぎて購入する気になれないのが残念。まあ、私が本当にたまにしか行かないせいでしょうけれど?


ウエストエドモントンモール8
T&Tの開店と同時に、ウエスト・エドモントン・モールに、チャイナタウンが出来た。
チャイナタウンの下には、チャイナタウンとは無関係のレストラン街。
チャイニーズ・レストランが無いのが意外。


昨日久しぶりに出向いたウエスト・エドモントン・モールは、ボクシング・ウィークのため、通常よりも多くの人でごった返していた。T&T以外での買い物はしなかったけれど、映画を観て夕食を食べ、クリスマスのイルミネーションが奇麗だったので、モールの一部を撮影してみました。(撮影は夜なので、人は少し減っています)


ウエストエドモントンモール2
映画館のすぐ前にある水のアトラクション。


ウエストエドモントンモール3
コロンブスが1492年に大西洋を横断した時の船、『サンタ・マリア号』のレプリカ。
パーティで借りたり、ここで結婚式を挙げるカップルも。


ウエストエドモントンモール5
たまに来た時にアシカのショーを見かけるステージ。


ウエストエドモントンモール4
ヨーロッパの街並をテーマにしたブティック街。
下の階にはミニゴルフ場。


ウエストエドモントンモール6
アルバータには海が無いけれど、一年中近場で海気分!?
人口海水浴場ワールド・ウォーターパーク。


ウエストエドモントンモール7
モールにある店の間、1階と2階の吹き抜けに奇麗に飾られたライト。滝のようでとても奇麗だったけれど、写真に撮ったら今ひとつ。


この他にも、このモールには水族館や屋内遊園地、そしてアイススケート用リンクなどなど、今回は足を伸ばさなかったところにもアトラクションが存在。
モールにはホテルが直結していて、ここのホテルに泊まれば、一日中ウエスト・エドモントン・モールを楽しむ事が出来ます。ひゃ~。


クリスマス前にも散々買い物したのに、クリスマス後にショッピング・モールに行ってみると、皆さんまだまだこれでもか!っていうくらい買い物していて、人間の購買意欲って底無しね、と思います。
カナダの経済、そんなに悪くは無いんじゃないかな??

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト
  
コメント

あさみんさん、

エドモントンに来た時には、ぜひ行ってみてください。
一度は行ってみる価値あり!?

カナダは物価が高いと思います。
日本には安い店探せば沢山ありますよね。競争相手が多いせいだろうけれど。


akitanic│URL│12/30 10:23│編集

行きたい・・・・行きたすぎます・・・・・。

いっつもCMなんかが流れるたびに彼に「アサミはね・・・絶対行きたいんだよ・・・ここ」って、なぜか脳内を読んでるような言い方でつぶやくんですw

確かに。カナダ人のショッピング魂はすごいですよね!www
だから経済もまだマシな方なんだと思いました。
日本は・・・・なんでしたっけ?なんとかスパイラル?とかって・・・。
お金ない→買い物しない→値段下げる の繰り返しとか?
やっぱりお金は使ってこそ返ってくる。と考えなければですね!

・・・・とかって言いながら、私けっこーケチですw
あさみん│URL│12/29 11:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/237-4480abf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
