FC2ブログ
昨日の記事の終わりに書いた400年ぶり冬至の皆既月食。
何しろ夜中なんで、私は起きていられないと書いたけれど、やっぱり気になって1時半まで頑張って月食を堪能しました。幸運にも快晴、そして我が家の2階にある唯一の南向き窓から丁度よく見える位置に月が昇ったため、撮影も可能でした。

新しく購入したEOS 60Dで、天体撮影素人の私がどこまで撮ることができるのか?
望遠レンズは200ミリ最大で撮影。

しかし、最初の何枚かは天体の撮り方が分からないため、こんなのばっかり。
皆既月食
もう月食が微妙に始まっているのに、どうやったら奇麗に月が撮影出来るのか?


あれこれ設定を変えて試行錯誤したあとに、ついに月らしい月を撮影することに成功。
皆既月食2
月食は、10時40分くらいから始まり、およそ10分ごとに撮影。

皆既月食3
ここでは、たいだい30分ごとの変化を。


皆既月食4
月はまあまあに撮れているのだけれど、このままでは最終的にただの暗闇だけになってしまう、とこの時点で焦る。


皆既月食5
月は本当に赤くなるのか?
ただ黒くなって行くばかり。ファインダーをのぞくと、陰の部分もはっきりと丸く神秘的に見えるのに、撮影するとただの黒。やはりカメラの設定が間違っているらしい。

ここで、設定を変更。
絞りとシャッタースピードの調節を行う。

そして。
皆既月食6
皆既月食本格ショーが始まった午前12時半頃。ちょうど月がほぼ地球の陰に隠れた状態で、なんとかマシな月の撮影に成功。しかし、まだ暗い。

この時点で、月が完全に地球の陰に隠れたため、あとは絞りやシャッタースピードなどをあれこれと変えながらひたすら撮影。
皆既月食7
割とよく撮れた一枚。まだちょっと暗いけれど、夜空とのコントラストはいいかな。


皆既月食8
3脚立てるとカメラに月が入らないため、窓から少し乗り出した状態で、手持ち撮影。
そのため多くの写真はぶれてしまったが、いくつかはこのようにましに撮影できた。


皆既月食9
徐々に絞りをあげてみる。うわさ通りの赤い月。


皆既月食10
最後に撮った一枚。午前1時半頃。
月の左側が明るくなりだしたので、この後は再び陰が逸れて行くだけ、と判断、ようやく眠りにつきました。

最後の方では、月の周りの天体も良く写るようになったけれど、ここでは写真が小さいため、特に明るい二つの星以外は見えていないのが残念。



おまけ:
翌朝(今朝)の朝焼け。
朝焼け
8時半ですけど。


睡魔にも負けずに、カメラの操作も良くわからないのに、行き当たりばったりでなんとか皆既月食の撮影に成功!
よくやった! と思って下さった方は、下のバナーをポチポチッと、宜しくお願いします。

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト



  
コメント

あさみんさん、
実は月が赤くなるまでの1時間程が一番眠くて、一度赤くなったら目が覚めました。しかし、月食が終了するまでなんて起きていられなくて、最後の一枚もピークかどうかは不明です。ただ、1時50分くらいには陰が抜け始めたというので、寝たのが1時半だからまあ、最後にとったのはピークといってもよいかしら、と自己納得しています。

あさみんさんのブログで紹介頂いているの、拝見しました。
ありがとうございます!

akitanic│URL│12/22 11:00│編集

素晴らしいです。

すごいです!

私は・・・・・睡魔に負けましたw

しかも、11時頃に、最後の最後の力をふりしぼって窓から外を見たのですが、月が見当たらずwwwww
そのままパタムと布団の上へw

星とか天体、好きなんですけどねー。

まだまだ根性が足りません。 orz
あさみん│URL│12/22 00:06│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/232-afc9617c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)