上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週は雪が沢山降った。
あまりにも天候が悪いのと、私の体調が良く無かったのもあって、私はあまり外出しなかった。

今日は久しぶりに太陽が顔を出していますが、雪がどのくらい降ったのかというと、

こちらは、吹雪になった日。
雪
ドアに張り付いて積もった雪が、ドアを開けても崩れる事なく奇麗に平らに積もっています。


雪4
裏庭の様子。パテオテーブルの上にこんもりと積雪。

ちゃんと日数を数えていないけれど、先週は一週間雪が降り続いた、という印象がある。

雪2
最終的にテーブルの上は、こんな風になった。


雪2
雨水を溜めるタンクの上にもてんこ盛り。
雨水用のタンクは、冬の凍結が始まる前にたまっている水を抜いて空にし、逆さまにして(中に雪が入らないようにする)冬を越さないと、中の水が凍った時の膨張力でタンクが破裂してしまう。私たちは逆さまにするのが面倒なので、フタをしています。


雪3
家の前。
体調が悪い時に大量に雪が降り、無理して雪かきしたら、その後極度に疲労しました。
かいてもかいても、また積もるという悲しさ。

こんな時には、自分も猫になってしまいたくなります。

ティガー。
ティガー
外は寒いし、寝るに限るニャ。


クロコ。
クロコ
特技は寝る事。いくらでも眠れるニャ。


クロコ先生、1日1回トイレに行く時と、ご飯を食べる時意外は、ひたすら眠っていました。
無駄な動きは致しません。


ところで、今日は20日、明日は冬至。
今日の夜から冬至の深夜、明け方にかけて、皆既月食が見られるという。
皆既月食は18ヶ月に1回くらい発生するらしいけれど、冬至にかけての皆既月食は400年ぶりだとか。
エドモントン界隈でも、午後10時半くらいから始まって、完全皆既月食となるのは午前12時40分頃、月食自体は明け方の4時くらいまで観る事ができるということだ。
これまでずっと雲に覆われていた空も、今晩は晴れそうな予想。今日の月は南の空高く昇るらしいので、どこからでも観易く、400年に1度の冬至皆既月食を見るには持ってこい。
都会の光を離れた郊外の自然の中での観測なら、満点の星空と共に、天の川近くに幻想的に赤く輝く月を見る事ができるかも。ただし、激寒なので防寒はしっかりして出かけないと相当寒そうです。
私は多分夜中の1時なんて、起きていられなだろうし寝ていると思うけれど、天文ファンにはたまらない一夜になりそう!?


ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/230-0c58fdd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。