FC2ブログ
エドモントンから西へ20キロ程行ったところに、ストーニー・プレイン(Stony Plain)という小さな町がある。

その町に、Multicultural Heritage Center(直訳すると変だけど、多文化遺産センター)という、地域の芸術・文化・農業振興のための非営利団体が経営している古いレンガ作りの建物があって、その中に小さいけれどもなかなか雰囲気の良い展示用のギャラリーがある。
ギャラリーでの展示は、展覧会をやりたい人が申し込んで審査されるのだけれど、この週末からの個展は、近所に住んでる友人の版画展だったので、私も車を飛ばしてはるばるとオープニングまで行ってきた。

センターの外観。(公式サイトより)
ヘリテージセンター


個展の案内状はこれ。
Tad DM

タデウス・ワシンスキ。ポーランド人です。
以前はモノクロの銅版画作品を作っていたのだけれど、数年前から突然木版画に転向。
明るく多色で以前より少しわかりやすい作品。
この人は独特のセンスがあって、銅版画ではそれが良く現れていたけれど、木版に変えてからしばらくそれが見えなかったのが、やはりセンス良いなと思わせるまでに再構築されてきた。

オープニングで絵を観てワインを少々たしなんだ後は、地下にある小さなレストランへ。しかしここで食事をするのではなく、目的はフルーツ・パイ。
美味しくて種類が豊富なことで有名なのだけれど、今のところ私が食べて一番美味しいと思ったのは、ストロベリー・ルバーブ・パイ。
てんこ盛りアイスクリームと一緒にいただきます。

因に、ルバーブというのは毎年春になると一番最初に芽を出す多年植物で、葉は有毒で食さず、その赤い茎を食べる。 大抵の一軒家の庭にはルバーブがあり、多くのカナダ人が好んで食べるのだけどそのままでは酸っぱすぎて食べられないので、砂糖をたっぷり入れたジャムとかパイにするのが一般的。

パイの写真を撮ろうと思って、カメラを持って行ったのに、パイに意識が集中しすぎて忘れてしまってとっても残念。
仕方がないので、ヘリテージ・センターのサイトに載ってるレストランの写真を載せておきましょう。
パイの店


ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
スポンサーサイト



  
コメント
横断鉄道再び
トロント通信様
NHKだったような気がしますが、今度母と話す機会があったら確認してみます。
トロントから出てますね。東はケベック通ってハリファックスまで行けそうです。


Akitanic│URL│02/02 21:07│編集
こんにちは
akitanicさん おはようございます(日本ではですね)

そうですか。我が家は四国の愛媛県と高知県の県境地帯に有り、民放の数が少ないのでその番組は放映されていないようですね。残念!!

あっ!!そうか。横断鉄道はすっかりバンクーバーが始発駅で考えていましたが、そうか、当然東から西も有るんですね。そうするとトロントからの帰りに使う手も有りますね。新しい発見です。

エドモントンがアルバータ州の州都なんですね。やっぱりオリンピックの効果は大きいですね。
トロント通信URL│02/01 17:37│編集
カナダ横断鉄道
トロント通信様
こんにちは。

現在カナダ大陸横断鉄道の旅を、日本のテレビ局が放送していると、私の母から聞きました。
ケベック州の始発駅から、最終はバンクーバーだそうですが、おっしゃる通りこの鉄道、エドモントンを通過します。

カルガリーの方が現在では人口も多いし、オリンピックのおかげで知名度も増しましたが、エドモントンはアルバータの州都で、最初に栄えた都市なんですよ。
横断鉄道は、エドモントンからロッキー山脈の町ジャスパーへ向かい、山を超えてブリティッシュコロンビア州に入ります。

きっととても素晴らしい鉄道の旅なんだろうと思います。一度は体験してみたいものですね!
akitanic│URL│02/01 11:04│編集
こんにちは
マイブログへのご訪問ありがとうございました。
今日はVIA鉄道のカナダ大陸横断鉄道路線図を見てみました。びっくり!!
横断鉄道が通るんですね。何んとなくカルガリーの方が地名としては知っていたので意外でした。

いつかは大陸横断鉄道でゆっくり時間をかけて旅をしてみたいと思っているのですが、我が伴侶には「そんな時間は無いよ!!」の一言で片づけられてしまっています。

最後の手段は一人旅でも決行するぞ!!と脅かしていますが、別に脅しにはなっていないようです。 
トロント通信│URL│01/28 20:26│編集
はじめまして!!
 エドモントンってどこだろうなって、Google Eathで探したらすぐ出て来ました。
 カルガリーのもっと北なんですね。寒そう!!
 Multicultural Heritage Centerとキッチンも探せました。

 クロコとティガー、可愛いですね。
 2匹とも9月に同居先を決めたようで、きっと寒くなる前に決めないと困るんでしょうね!
 やさしいお家に潜り込めて幸せですね。
トロント通信│URL│01/26 22:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/22-a07d951e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)