FC2ブログ
昨日は沢山雪が積もって、この冬初めての雪かきをした。またそんな季節がやってきた。
家を購入した当初は、楽しみながら丁寧にやっていた雪かきも、嫌と言う程やって面倒になり、今では適当。
もうやる気はゼロなんだけれど、やらなければならない冬の仕事の一つと割り切るしか無い。

強いて言えば、強力な助っ人が増えたので、多少楽しめるような...
助っ人とは、もちろんこの方。
寒くて殆ど室内に居たのに、私が外に出たら早速一緒に出てきました。クロコは窓から観察中。

雪かき
ママ、ニャにするの?

ティギー、雪かきするよ。


雪かき2
雪かき? この白くて冷たいもので遊ぶの?  ひゃ~、冷たいニャ。


雪かき3
寒い寒い! ママ、この中に入るニャ!

ガレージには入らないよ。
こうやって、雪をかいて歩き易くするのよ。

雪かき4
本当ニャ、歩き易くなったニャ。  ママ、待って~。


雪かき12
ママ、ここも歩き易くするニャ。

ティギー、そこはかかないよ。

雪かき5
こっちを雪かきするよ。

表に回った所で、ついにクロコ兄貴が出てきました。

雪かき7
なんだかいつもより広々としているニャ。


雪かき8
ママ、こっちも忘れずにかくニャ。

はいはい、ちゃんとやりますよ。

雪かき9
こんなもんでしょうかね。これで新聞屋さんと郵便屋さんも歩き易くなったね。

そして再び裏へ回ると...

雪かき6
ママ、こっちは?

はいはい、こっちも簡単にかいておこうね。


雪かき10
おいらもお手伝いニャ!

クロコは自分の用事ですぐに居なくなってしまったけれど、ティガーは寒い中最後まで頑張ってお手伝いしてくれました。


ところで、住宅地の歩道は自分の土地ではなくてエドモントン市の所有だけれど、自宅敷地に面している歩道は市の条例によって、その不動産の持ち主が責任もって雪かきするように義務づけられている。(入居者の居る貸家の場合は家を借りている人物が雪かきをする)
条例によると、積雪から48時間以内に雪かきをしなければならない、となっている。48時間経っても雪かきされず、近所の住民や通行人、配達人によって市へ苦情が出された場合、苦情から4日以内に市の執行委員が調査にやって来る。その後警告が出され、それでも雪かきをやらないと罰金、場合によっては忠告なしで即罰金(100ドル)となる。
更にそれでも改善されない場合は、執行委員が雪かき命令を発行し市で雪かきを行い、その費用は不動産持ち主へ請求される。裁判所へ持ち込まれるケースもあるようだ。
冬季に旅行などで長期不在にする場合は、誰かに雪かきを頼んでおいた方が安心。
雪かきに関するエドモントン市条例、詳しくはこちら

歩道を使用する全ての人の安全と快適な歩行のための条例で、確かに雪かきされている場合とされていない場合では、歩き易さに天と地の差があるし、歩行困難な人や車いすの人にとっては雪かきされていない歩道は致命的。
ウチの夫も雪かきだけは、恐怖に取り付かれたかのように、どんな些細な積雪でも出来る時には怠らずにやっているけれど、近所の皆さんもかなり真面目に雪かきをやっている。
雪かきは誰もが嫌がる作業。私のように始めは楽しいと思っても、冬中そして毎年となると、腰も痛いし出来る限り避けたいと思うようになるもの。
エドモントン以外の都市でも多分同じ様な条例があるかと思いますが、カナダで歩道のある住宅街に家を購入予定の方は、『いつでも雪かき大好き!』というので無い限り、T字または十字路の角で歩道に囲まれた家の購入は控えた方が良いと思います。
角の家は雪かきの量も芝刈りの量も2倍。そして、市から請求される歩道修繕費も2倍かかります。


ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト



CM4. TB0 TOP▲
  
コメント

bellさん、

はじめまして!
コメントをありがとうございます。

トロンロはまだ雪が無いんですね。24時間以内とは、また厳しいですね。24時間以内だと、どうしても出来ない時もありそうな。。。厳しいのは、人が多い大都会だからでしょうか?
条例が無い市町村もあるんですね。羨ましくもあるけれど、歩く側としてはあった方がやっぱり歩き易くて良いかしら。

また、お立ち寄り下さい。
akitanic│URL│11/22 11:09│編集

Barビーンズさん、
こんにちは!

条例は、なんでも罰金でけっこう厳しいなと思う事もあります。実際にどの程度の確率で苦情を出されるかは不明なんですけれど。。。でも罰金はいやなので、つい取り付かれたように雪かきしてしまいます^^。歩く人の安全のためにも。

コメントありがとうございます。

akitanic│URL│11/22 11:04│編集
はじめまして
はじめまして。

ネコちゃんのお手伝いしたい姿がかわいいのでコメさせていただきます。

雪すごいですね~
私はトロントですが、まだたまに散らつくほどで積もってはいません。ちなみにトロントは雪かき24時間以内だったと思います。夫の実家のほうは雪かき条例すらないようで、歩くのかなり疲れます…地域によっていろいろですね。


またネコちゃん見に寄らせていただきます☆

bell
Bell│URL│11/22 05:28│編集

こんにちは!
今日も可愛い写真ほくほく拝見しました。
クロコ兄貴は本当、兄貴って感じでw

除雪にそんな条例があるんですね!
大変そうなようで、羨ましいような。
こちら北海道千歳市に住んでいるのですが、そういう条例はないんですよ。
けっこうトラブルが多いみたいなんで、条例があったほうがうまくいくんですかね。ちょっと考えさせられました。。。
雪かき、最初は楽しいんですけどねww 激しく同意です。
Barビーンズ│URL│11/20 23:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/218-30d95b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)