FC2ブログ
11月半ばにしては珍しく、ここ2日程雨続きだったエドモントン。昨日の気温も6℃と、この時期にしては高めだった。
しかし今朝起きると、雪がチラついていた。しかもこれまでの湿った雪ではなく、乾燥した粉雪。最高気温もマイナス9℃と一気に下がって、エドモントン冬の到来です。さすがにこれまでと違って(これまでもそれなりに寒かったけれど。)、外が寒い! 私は寒いのが嫌い。これからは外出が辛い季節です。

今後はもうあまり気温が上がる様子もなく、氷点下漬けになりそうなので、ついに最後まで畑に残しておいたパースニップも掘り起こしてみた。
土は表面2、3センチ程が凍結、盛り土と枯れ葉のマルチの効果もあって、パースニップは凍結した様子もなく無事でした。
このまま畑に残して、氷点下何度まで大丈夫なのかを実験してみてもよかったかな。

これが、今年最後の畑の野菜、パースニップです。
野菜
宇宙人の死体の様ですが...


さて、気温による冬の到来は『今日』から!という感じだけれど、日照時間の短さでは既にデイライト・セイビング・タイムが終了した日からが冬。
朝1時間明るくなったとはいえ、日の出前は暗くて起きるのが辛い。
でも、お天気が良い日なら、こんな美しい日の出を見る事が出来ます。

空
朝8時過ぎの日の出。


空2
朝焼けが、ビューティフル!

とっても早起きした気分だけれど、実際は結構寝坊していて、がっくりです。


今日は寒くて雪がちらついているので、クロコもティガーも家の中で退屈そうにしているが、2匹とも体が温まるとやっぱり外に出かけて行く。
特にクロコは毛皮が厚いからか、マイナス10℃くらいまでなら、数時間は外で遊んでいても大丈夫らしい。
毛皮の薄いティガーは出たり入ったりが頻繁です。

私も猫達を見習って、寒くてもなるべく出たり入ったりしなくては...

ブログランキングバナー   にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーサイト



  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/215-c94b5208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)