FC2ブログ
今年のインディアン・サマーは長くて、エドモントンは今日もポカポカ。
夏が寒くて9月も激寒だったから、せめてこのくらい長くないとね。
しかし月曜日からはついに寒くなる予報。この陽気もあと3日と思うと、暖かい内に庭作業しておかないと!ということで、昨日からついに落ち葉かきを始めました。
昨日は前庭と裏庭半分済ませたので、今日は残りの半分とガレージの裏。

落ち葉
ウチの敷地内で、最も落ち葉がたまる場所。


落ち葉2
まずは集めて落ち葉の山を作った。
隣の家のリンゴの木に毎年沢山実が成るが、収穫している気配はゼロ。
秋になるとウチの庭にもリンゴが沢山落ちる。今年のリンゴは育ちが良くて粒がいつもより大きいので、落ちる前にちゃんと収穫したら美味しかったかも。が、ウチの方に伸びている分のリンゴは収穫したいと思いつつ、手が届かないくらい高い所に成っているので、結局穫らず。なんだかもったいないな~。


落ち葉3
通路はウッドチップで覆われているので、落ち葉かきがちょっと難しい。
なるべくチップをかいてしまわないように、上の落ち葉だけ集める。
今年は9月の凍結で早くから葉が散り始め、でも落ち葉かきをするのは例年並みだったので、先に落ちた葉が下の方で粉々になっていて奇麗にかききれなかった。


落ち葉5
大分奇麗になりました。
芝生は奇麗になったけれど、通路は下の方の落ち葉がかき取れずに、ぱっと見あまり変わってないように見える。


落ち葉7
ガレージの裏も奇麗にして、昨日と合わせて11袋の落ち葉がたまりました。

なんだかついこの間落ち葉を集めた気がするのに、実際はもう1年。
毎年、落ち葉かきを始めると必ずどこからとも無く現れてお手伝いしてくれるクロコなのに、今年は全然姿を見せなかった。

ところが、丁度全て終わった頃にようやく登場。
クロコ
お手伝いに来たニャ。


クロコ
あれ? 葉っぱの山がにゃいニャ?

くるちん、もう終わっちゃったよ。



クロコ
それなら、疲れたしお昼寝ニャ。     ぐて。

いつもそんなにぐってりと疲れて、どこで何してるの?


クロコ
え? いろんなお家を回って~...

危ないお家に行ってはダメよ。


クロコ
分かっているニャ。


クロコ
怖いお家もあると学んだニャ。 (クロコの捕獲をご存知無い方は、『クロコついに捕まる』でご確認下さい)


本当に学んでくれていると良いのですが。



おまけ:
庭の陽当たりが悪くなり、日照時間が短いのだけれどインディアン・サマーの気温で、頑張って赤くなっているトマト。
トマト


トマト2
根こそぎ抜いて、茎に付いたままガレージで生き残ったトマトも、大分色づいて来た。
インディアン・サマーが終わったら、色づいたトマトは全て収穫する予定です。



ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト



CM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/191-bcc6fbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)