上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、クロコの捕獲(青文字クリックで、過去記事へ飛びます)から始まった猫騒動ですが、ほぼ平常に戻ってきました。
クロコ
何事も無かったかの様に気持ち良さげに眠るクロコ。    クピー、極楽。

ティガーは以前よりも神経質だけれど、元々神経質な猫なようなので完全には治らないかもしれない。
現在ティガーのお冠は首輪。特に首輪にぶら下がっている、ペット・ライセンスのタグ。市でくれるタグ用のリングが大きすぎるため、必要以上にぶら下がっているのが気に触るようだ。
ティガー32
おいら、首に変な物付けられたニャ。(タグ、後ろに回っちゃってます。)


ところで、今回の事でペットに関するエドモントン市の条例について改めて確認してみたので、一応紹介しておきます。
エドモントンにお住まいの、犬や猫を飼っている、または飼おうとしている方で、ペットに関する条例をご存知ない方は参考にして下さい。
因に、犬も猫も基本的に同じですが、金額などに多少違いがあります。


6ヶ月以上の全ての犬、猫は、ペット・ライセンスを取得しなければならない。(オンラインで出来ます。)

ライセンスを取得していないペットへの罰金は、$250。

ライセンスの譲渡は出来ず、飼い主が変わった場合は新たにライセンスを取得すること。

初めてのライセンス取得時に、ペットが去勢または避妊手術済みであれば、最初の一年間は無料。
ライセンスは毎年更新しなければならない。

翌年から、
去勢または避妊手術済みの猫は、$16
去勢または避妊手術されていない猫は、$70
ライセンス取得後に送られて来るタグは、無くした場合の追加は1個につき、$6

外飼い、室内飼いにかかわらず、犬も猫も常に与えられたタグ付きの首輪を装着しなければならない。
ただし、IDの入れ墨がしてある、またはマイクロチップを埋め込んである猫の場合はタグは装着しなくても良い。

一軒で飼う事の出来る猫の数は6匹まで、犬は3匹まで。

ライセンスを取得する人物は、18歳以上でなけれならない。

ライセンスを取得し、タグまたは入れ墨かマイクロチップを装着してある猫は、自宅の敷地内、公共の場(歩道など)と猫に優しい近所の敷地内であれば、自由に出歩いても良い。
ただし、猫が歩き回る事を好まない個人の所有地に入った場合、市はその持ち主が猫を罠にかけて捕獲することを許可する。
個人の所有地をローミングする猫への罰金は、$100。



犬など、更に詳しくは、エドモントン市のサイトをどうぞ。


最後の、公共の場や猫に優しい近所ならローミングは自由だけれど、猫を嫌がる人の敷地は罰金って、あそこは歩いても良いけれどあっちの家はダメって、猫にどうやって伝えたらいいんでしょうね??
結局捕まるのが嫌なら室内で飼えってことなんでしょうけれど...


ペット・ライセンスは面倒ではあるけれど、今回クロコのライセンスを取っておいて本当に良かった。
罰金以前に、クロコは前の飼い主さんのところへ知らないうちに戻されていただろうし、それを知らない私たちは、クロコが居なくなって毎日心配で眠れなくって、探しても絶対に見つからないという事になっていたはず。

ペットが居なくなったり、誰かのペットが迷っているのを見つけた時にお役立ちのサイトは、こちら→PetLynx


おまけ:
ペットストア『PetSmart』(ペッツマート)で、こんな物を購入。
猫缶ふた
猫缶用のフタ、3色セット。大変便利です。

おまけその2:
野菜48
最近の収穫。
一番大きなニンジンですが、こんなに立派なニンジンを収穫出来たのって、家庭菜園始めて以来初です!

もうやたら寒くなってしまって、夏も終わりかと思うと寂しいですね。

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 

スポンサーサイト
CM2. TB0 TOP▲
  
コメント

人口が増えて過密化するからでしょうか。
昔に比べて心の狭い人間が増えたような。。。。

ペット条例は各自治自治体ごとに異なると思うので、一度確認してみることをお勧めします。
でも、そちらはエドモントンほど厳しくないようなので、羨ましい!
エドモントンも数年前まではペットライセンスなんて無かったと思うんですけどね。

まあ、ライセンスで支払うお金はペット税みたいなもんで、その税金で飼い主の居ない可哀想なペットたちを保護して世話する資金にしているようなので、逃げてしまったペットを見つけるというだけでなく、役立ってはいるようです。

外は自宅の庭だけで、ゴロゴロ~ってしているだけの猫になってほしい!
akitanic│URL│09/04 21:38│編集

ほんと!!!!!難しすぎますよ!!!!
「あそこはいいけど、こっちはダメですよ~~~」
なんて猫様がわかるわけなかろぉう!!!!
びっくりですね。。。

私ももうちょっとペット事情について勉強してみますっ!

↑「平和だね~~~♪ゴロゴロ♪」なんて庭で転がってる場合じゃないですね、これは・・・・。
あさみん│URL│09/02 09:59│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/164-658be31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。