クロコの件が、一件落着して、今度はティガーです。

ティガー29

クロコ帰宅後のストレス中に装着してしまった首輪が原因で、怒り頂点に達したティガーは、土曜日の昼頃に飛び出して行ったきり、帰って来なかった。
昨日の夜、家の周りをうろつくティガーを発見、私では怖がりそうだったので、夫に誘い出してもらおうとしたけれど、寄り付かずに逃げ去ってしまった。
昨日は気温が12度程で、夜中には5度位まで下がったようなのに、結局一日経っても戻って来なかった。
探しまわっても姿はなく心配していた所、意外にも近場である隣の家の庭に居るのを発見。
もの凄く人を恐れてしまっているようだったけれど、遠くには行く様子がないので、餌を与えたり遊ばせたり、時間をかけて緊張を解き、ついに室内に入れることに成功。しかしまたすぐに出て行ってしまった。

落ち着きなくびくびくして、逃げ出す日の朝まで私の体にぴったりと張り付いて眠っていたのが信じられない状態。
その様子は、人と暮らした事がない野良猫のよう。
ちょっとした物音や動きに敏感に反応し腰も引けまくりで、撫でようとしても嫌がるし、どうした事かと思っていた所、なんと、クロコとは、いつの間にか宜しくやっていました。
昨日あんなに怒りまくっていたのに、怪しい匂いが取れたんでしょうか?

私に対しては非常に不信だったのに、クロコが現れたら、以前のように走り寄って行って鼻チュウ、しかもグルーミングまでしていた。
クロコと仲良くなれたのならば、そのうちまた私たちへの信頼も取り戻してくれるでしょう。
それまであまり刺激しないように、猫同士でリラックスしてもらう事に。
クロコが最初の原因ではあったけれど、(怪しい匂いがしなくなった)クロコのおかげでティガーもまた我が家に戻って来れそうです。

今、クロコとティガーは同じベッドの上で眠っています。
夜になっても家に入ろうとしないので、私がヒモで遊ばせながら室内に誘い込み、お気に入りの猫缶でもてなした後、クロコが眠っているベッドを見つけたティガーは、少しずつ近づいて行き、自らベットの上へ乗った。

まだまだ緊張している様子だけれど、早くまたこんな風にのびのびとしてくれますように。

ティガー30
ティガー豹変の一日前の姿。


刺激するといけないので、現在の姿は撮影していません。
明日は、もう少し以前の様になれることを願って! 

ブログランキングバナー にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ 


スポンサーサイト
CM2. TB0 TOP▲
  
コメント

あさみんさん、いつもコメントありがとうございます!

ティガーは精神的に失調状態な様です。
喜んだり、怖がったり、怒ったり、安心したりが一瞬一瞬でコロッと変わって、どうなっているのか私には理解出来ません。
良くなっているのは、一日一歩ってとこでしょうか。
クロコの方が、よほど怖い目にあったと思うんですが、精神を病む事も無く、帰宅数時間で緊張は解け、一日甘えたあとは普通です。

レジャイナですか。
最近、SK行きましたよ。その記事のつもりが、ずっと猫になっちゃった。

akitanic│URL│08/30 16:07│編集

クロコさん、無事に戻ってこれてよかったですね!

・・・・と思ったらティガーさんwww

猫は気ままな性格がかわいいんですが、それがたまに大変なことにもなってしまうんですね~・・・・。

私はSKのReginaに住んでます。
・・・って言っても、私はイソウロウさせていただいているのでwww飼い主は彼氏のものなんですがね(笑)
ペット事情もその都度色々聞いてますが、大変ですねー。

クロちゃんとティガーさんがまた仲良くベットでごろごろする写真を楽しみにまってますね!
あさみん│URL│08/29 20:16│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuruchin.blog11.fc2.com/tb.php/160-127bcf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
